三食昼寝付き

たけとりものがたる?

職員採用試験

2006年02月09日 | できごと
実習を受けたところの試験日です。
試験内容は論文・適性検査・面接。

受験人数は5人。そのうち2人は実習期間が一緒だった人。
時間30分前に会場に着きました。

なにより心配なのは面接!!!
前回はこれで失敗したので、練習をすればいいになにもせず臨んだので
 ちょーっと心配ぎみ( ´・ω・`)


論文は 脱施設化・福祉施設での就職希望理由・自分の生きがい のどれか。
居住型施設の試験なのに脱施設化はタブーのような気がしたのですが、
これしか形となるものがない!!!むしろ得意分野!←ホントか?


結果、、、








    作文は苦手ぜよ( ̄▽ ̄;)   …ダメジャン☆

そして、適性検査☆
これは楽しかった性格診断みたいな感じで「はい・いいえ」を答えるの。
        結果見たいわ♪

んで、昼食。
1時間40分の休みなんですが、長いΣ( ̄□ ̄;;
ま、ようやく試験を受けているメンバーと話しをすることができました。
みんなで実習の情報交換したりね(*`m´*)

京都から来てる子がいたんだけど、いいキャラでさ☆
もう、採用にならなくても友達になってほしかったわ

んで、面接の時間。
5対1の個人面接だと聞いたときに、保育園の採用試験を思い出した。
理事長がめっさ硬い人で雰囲気も硬かったんだよね。うーm。。

先に面接を受けた子から、情報収拾すると園長がいることがわかり!
少し安心です(≧д≦)

taketoriの面接は、、、絶対一般企業じゃ受からないだろうという
堂々とした、明るく、はきはき、サクサクとした態度。
 というか肩の力抜き過ぎだろうみたいなw

真面目な顔することもありましたが、ほぼ笑顔 orz

触れてほしくないところもありました。
面接官「国家試験の方はどうだったの?」
taketori「むずかしかったです!ということで、あまり期待できそうにありません!」

あほかーーーーっていう答えですよね。今更。。。


面接官「うちの職員はほとんど持っているんだよねー」
taketori「えっΣ( ̄□ ̄;; そうだったんですか?!!」
面接官「( ̄□ ̄;)あ、うん、そうなんだよ。だから取ってもらいたいんだよね」

taketori「はい! 来年受けます!!!!!


とりあえず、I田先生との約束「質問されているものをちゃんと聞いて、短く答える」
Sさんの「明るく、ハキハキ」の性格を忘れずに臨みました。



ま、taketoriに落ち度はナイです(★`▽´)q゛ よし!

結果は16日までに採用・不採用の電話がくるとのこと。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
必勝法 (Hちゃん)
2006-02-14 03:49:21
面接で緊張しないための方法を教えよう!

まず面接官にビビらないためには

面接官を自分よりも下の人間のように思えばいいのです。

当然答えを用意していく必要はありません。

むしろ面接官に意見する感じでいくのです。



つまり『たかが面接』と思ってればいいんだよね。
返信する
Hちゃん (たけとり)
2006-02-14 13:39:35
Hちゃんは きっと面接でこぅなんだろぅなー

って感じw



まじめにやらんかぃ!
返信する