ひ-ちゃんのブログ

マーガレット

二十四節気の一つ「啓蟄」 & 六甲山の「氷室」

2024-03-05 21:59:28 | 日記

今日は二十四節気のひとつ「啓蟄」

春の陽気に誘われて虫たちが地上に出てくる時期と言う意味

滋賀県彦根城公園では冬の間松を害虫から守るために巻かれた「こも」を

取り外す「こも外し」が行われました

幹周りが2,6mもある古木に巻かれたこも縄を切り取り外し

冬ごもりしていた虫などが見つかり取り外された「こも」と一緒に

市の清掃センターで焼却される

昨日は神戸六甲山頂の「六甲枝垂れ」では毎年池に張った氷を切り出し

地下の「氷室」に貯蔵し夏に「天然クーラー」としてましたが

今年は暖冬の為気温が高く充分な量の氷が出来ずに

代わりにスキー場の雪を運ぶ作業が行われました

上手くいけば来年もするそうです


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンダにも雛まつり & 流し... | トップ | CT検査 & 病院満車 & 真冬... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の陽気 (花好きなゆみちゃん)
2024-03-06 10:16:12
おはようございます

春らしい陽気になってきましたが未だ
寒いですね

虫たちも春の気配で外に出てきているのですね

暖冬だけど六甲の雪で穴埋めができて
良かったですね
返信する
春の陽気 (ひーちゃんのブログ)
2024-03-06 19:22:44
ゆみちゃんへ
こんばんはコメント有難うございます

今日は真冬に戻りましたね 寒かったわ

虫たちは春の気配感じてるのね
急に寒くなったりしてるのでビックリでしょうね

暖冬で氷が出来なくてもスキー場の雪で代用が出来
真夏に「天然クーラー」味わえるといいね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事