ひ-ちゃんのブログ

マーガレット

「タンタン」天国に & 鬼嫁 & 寺田池の桜5分咲き位

2024-04-01 20:28:40 | 日記

今日から4月新年度 出会いと別れのシーズン

今日は悲しい別れのお知らせが・・・

神戸王子動物園のメスのジャイアントパンダ「タンタン(28歳)」が

昨夜亡くなりました

神戸が震災で傷ついた神戸の人々を元気づけるため中國四川省から4歳の時来日しました

動物園の人気者観覧するのに長時間並んで観ました

2020年中国に返還予定でしたが新型コロナや心臓疾患の治療のため5回延期

2022年には治療のため観覧中止されていました

昨夜心臓疾患による衰弱死 去年9月28歳国内最高齢に

「タンタンありがとう」ゆっくり休んでね

年金様畑を3月いっぱいで返却したので様子を見に出かけました

途中の公園の桜5分咲き位でした

孫が小さい時春休みのこの時期よく孫を連れて遊びに来てました

ほうれん草の残骸がありましたが後道具置き場など綺麗に片付いてました

この広い50坪の畑一人で耕して大変やったねと

「ご苦労様 ありがとう」

私は自慢じゃないけれど「鬼嫁」腰痛・心疾患の為手伝わなかったわ

周りの人にお世話になってたかも・・・

久しぶりに寺田池の方に回りました

兵庫大学の学生さん一人だけ走り込んでました

私がチンタラちんたら歩いてると

何回もすれ違い思わず私「がんばって!」と

学生さんカッコよく片手上げてくれました

大会に向けて日々の努力ね「偉い!」

大きなアオサギがじっとしてたのでパチリ

青空でお天気が良くて気持ちよく歩けました(よたよたですが)

寺田池の桜も5分咲き位かしら・・・

女性3人がお花見に来週位が満開かしらと言いながら・・・

此方の桜はソメイヨシノ 入り口の桜がすぐに満開になりそうね

今日は貸し切りのお花見

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健大高崎初優勝おめでとう &... | トップ | 私のガーデニング & ピンク... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンダのタンタン (花好きなゆみちゃん)
2024-04-02 14:56:29
こんにちは

タンタンは長生きして永眠
いつかはこの時期が来るけど有難う

畑広い所大変だったねお疲れ様でした

昨日今日で稲美町の小学校の桜も
大分も咲いて居ました
12日も綺麗でしょうね
返信する
パンダのタンタン (ひーちゃんのブログ)
2024-04-02 19:11:08
ゆみちゃんへ
こんばんはコメント有難うございます

タンタン人間では100才だったそう
凄い長生きね

タンタン見に行きましたよ
可愛かったね

畑も終わりホッとしています
年金様若い時はいいけれど
年取ってくると耕すのも大変だったでしょうね

気温が上がったので急に咲き出しましたね
今年は大分咲き出しが遅れてるね
入学式位桜満開になるといいね

12日楽しみにしてるのよ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事