ひ-ちゃんのブログ

マーガレット

今朝は冷えました & ピーク過ぎた彼岸花 & お月様の種類

2021-09-24 19:30:04 | 日記


今朝は冷えましたが日中はこの時期の暑さ
今朝ご近所さんとの挨拶「今朝は涼しかったね動くと暑いね」と

ご夫婦で庭のお手入れされ野菜やお花いつも綺麗に咲かせておられます
私お花の片付けしないといけないけれど・・・

体がしゃんとしたら綺麗にするので少しバッチ―ですがゴメンねと
ご近所さん「まぁ~ゆっくり無理せんと」と
気になっているけれど・・・



お天気が良いのでマイチャーリーベンツで彼岸花どうかな?もう遅いかなと
思いながらパチリ撮りに出かけました
やはりピーク過ぎていました
やっと最近チャーリーベンツで出かけられるようになったので仕方ないですわ



柿が沢山出来ています色づいた頃に又来よう




昨日の「立待月」も出てなかったし
今日の「居待月」も先程から外に出てみるがお月様出ていないわ
真面に取れたのは十三夜だけ


お月様の種類
十三夜(じゅうさんや)(栗名月)
小望月(こもちづき)十四日月(じゅうよっかづき)
満月(まんげつ)新月から十五日目の月のため十五夜
十六夜(いざよい)16日目は十五夜よりも月が出てくるのをいざよう(ためらっている)ようだとして
立待月(たちまちづき)17日目はまだかまだかと立って待つ
居待月(いまちづき)18日目は待ちくたびれて座ってしまうのです居待月
寝待月(ねまちづき)19日目はもう床に入って待つから寝待ち月
更待月(ふけまちづき)20日目は夜も更けるころなので更待月
有明月(ありあけづき)26日目に有明の空に昇るので有明月


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋分の日 & 隣の町内の彼岸... | トップ | 主婦休みの日 & 孫からスマ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝晩冷えてきました (花好きなゆみちゃん)
2021-09-25 11:22:43
こんにちは

彼岸花は場所によってまだ蕾も有るし
綺麗な色の時は過ぎましたね

柿は未だ青いのでもう少し掛かりますね

お月様の色々名前が有るのですね
返信する
朝晩冷えてきました (ひーちゃんのブログ)
2021-09-26 09:33:56
ゆみちゃんへ
おはようコメント有難うございます

散歩に出かけないので
彼岸花の時期タイミングが合わなかったわ

柿もこれからね
出来はどうでしょうね

お月様今年はあまり観られなかったわ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事