ネットワークとプログラム

ネットワークとプログラムで困ったこと、勉強したこと、その他をつづっていくページです。

年金記録がインターネットで確認できる!

2006年04月02日 | 日記
3月31日から年金記録がパソコンで確認できるようになったと新聞者のホームページで読みました。内容は、以下のようです。
-----------------
本サ―ビスで閲覧できる年金加入記録は次の通りです。
1.これまでの公的年金制度の加入の履歴(加入制度、事業所名称、資格取得・喪失年月日、加入月数等)
2.国民年金保険料の納付状況
3.厚生年金の標準報酬月額、標準賞与額
4.船員保険の標準報酬月額、標準賞与額
----------------- 社会保険庁のホームページから抜粋

ということで、早速社会保険庁のホームページで申し込みをしようとしました。何も考えずに申し込みを行うと何かしら失敗するかもと思い、条件などを読みました。
 読んで正解でした。共済組合の方は対象外と書いてあるではありませんか。理由は、共済組合は、社会保険庁で管理しているのではなく、別々で管理しているためとのこと。専門学校は、私立学校教職員共済に入っています。当たり前ですが。

 自分の内容が確認できると思ったのですが。 自分で確認することで自覚できるので、しっかり払っていこうと思うのですが、残念です。

最新の画像もっと見る