NO TRAIL,NO LIFE

会社仲間と仕事の傍らトレーニングに励み、数々のレースで上位を目指しています。
最近は子どもがストライダーを始めました。

今シーズン初マラソン練習

2011-10-09 05:02:56 | マラソントレーニング

10月8日(土) AM6:00起床。

今年の3月のいわくら五条川マラソン以来のジョギング。

 

ロードバイクのイベントも残すところあと一つ(レースじゃない)。

10月30日(日)に行われるEKIDENカーニバルの参加の為、そろそろ走り始めないとマズいということで、ジョギングしました。(チームメートに迷惑もかけられないし)

 

 

距離

13.8km

最大標高差

106m

平均斜度

全体:0%
上り:3.7%
下り:3.7%

獲得標高

上り:175m
下り:172m

 

 

今回走ったコース

 

 

 

 

このコースを1:06:19かかりました。

4:48/km ぐらいですねー。

 

 

去年のピーク時で59分台だったので、やはりそれなりに衰えていました。

(まあでも走る前は1:10:00ぐらいかと思っていましたが・・・)

 

なんとか歩かないで走りきろうと思いましたが、途中心臓が痛くなり、歩いてしまいました。

 

しかも、1日経って、全身筋肉痛になり、股関節に激痛が走り、ロードバイクと違って身体にかかる衝撃の違いを体感。

咳をしても腹筋が痛い。

 

やはりロードバイクの方が身体にかかる負担が少ないですね。

筋肉痛も程よい感じだし、歩けない程にはまずならないし。

 

 

 

これはマズい・・・。

10月30日までに間に合うのだろうか・・・。

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まち)
2011-10-15 01:03:31
やはりロードバイクのが、身体への負担は少ないし、ラクではありますよねー。
この間、友達が見つけたCWXのイベントに参加してきたんです。
身体への負担が軽減されるタイツの試着もして、私はアスリートの身体でもないし、筋肉も全然ついてないので、フルマラソンの為にもタイツ買っちゃおうかなと悩み中です。
走り切る自信がないので、ついつい物に頼ってしまう感じです

↑最初はMTBで160km走られてたのですねー!
凄すぎです。。。
今週末ですね。楽しんで頑張ってきてくださいね
返信する
まちさんへ (takato-c)
2011-10-15 09:37:33
マラソンは膝とアキレス腱にダメージが大きすぎて辛いんですよ~。陸上経験ゼロなので練習方法もよくわからないし。まあロードバイクも経験ゼロでしたが。

CWーXいいですよ。10キロぐらいならあんまり効果ないかもしれませんが、フルなら乳酸が溜まりにくかったり、テーピング効果があると思います。
でも結構高いですよね。
僕は七分丈のCWーXとロング丈はSKINSを持っています。
でも一番重要なのはシューズだと思います。

最初は街乗り目的でキャノンデールの安いMTBを買って、山走らないので意味無いと思って、一年でロードに買い換えました。
160キロは何も知らずにエントリーし、地獄を見ました。でもそこが原点で、そこからドップリ浸かることになったんですけどね~。
返信する
Unknown (まち)
2011-10-15 23:00:24
CW-Xもってるんですねー。
乳酸が溜まるほどの走りをした事が、お恥ずかしながら私はないんですけど。。
でも、やはり凄く良さそうですね。
高いけど、頑張って買おうかな。
そういえばSKINSは、私知らなかったのですが、この間68km走った時、自転車仲間がロング丈履いてて初めて知りました。
色々なメーカーから、色々出てますよね。
どれがいいんだろう。。
でも、やっぱCW-Xに手を出します!
あっシューズは、以前散々悩んで、アシックスのそれなりにいい物を履いてます。ので大丈夫なはず。。?!

マラソンは自転車と違って、お金かからないと思ってたけど、かかりますね(;_;)。
まぁ自転車ほどでは、ないですけどね。。
アソスの冬用とかバカみたいに高いし(笑。
それなのに最近は冬に全然走ってないから、2,3年着てないし、全部で5回も着てないはず。。
もったいない。。
高くても着れば全然いいんですけどね。
CW-Xは、いっぱい走って活用しようっと。。
返信する
まちさんへ (takato-c)
2011-10-17 23:19:27
CWーX間違いないと思います。
僕は格好から入ってやる気を出すタイプけど、まちさんももしかしてそうですか?
アソスの冬用なんてめちゃ高いじゃないですか!!

マラソンもハマるとお金かかりますね~。時計とかサングラスとか帽子とか…。あっ、最近はランスカ履いてる人多いですね~。
自転車に比べれば全然マシですよね。

まあでもいろいろ投資してお互い頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿