お家売却相談所 高庄株式会社 ~社長日記~

神戸市垂水区を中心とした不動産屋社長のブログです♪
仕事の事や日常の出来事をお伝えします♪
お楽しみに♪

介護保険の還付金詐欺電話

2022-05-09 15:49:07 | 日常の出来事

スタッフの親戚のところに還付金詐欺の電話がありました

男性「〇〇区役所から土曜日ですが電話をしています」

男性「△△さん(親戚の名前)に昨年、グリーンの封筒で介護保険の払い過ぎの手紙を送りましたが、書類が返ってきていません。」

親戚 返事をせず無言で聞いていた

男性「ここまでは理解できましたか?」

親戚「区役所の電話番号は?」

男性「××××の~」で詐欺発覚!

親戚の地域は市外局番3桁で切る地域。

例えば神戸は078の3桁

東京や大阪は06の2桁

地域によっては4桁のところもあるので

詐欺男性は4桁の地域に馴染みがあった人物なんでしょうね。

とにかく、未然に終わったので良かったですが、意外と身近で起こった出来事に驚きです。

知らない番号からの電話は出ないのが一番なのかな。

ご家族、親戚、お友達、みんなで情報交換しながら騙されない様にしましょう!

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物件調査in淡路 続き かわらや | トップ | うずの丘 大鳴門橋記念館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事