センチュリー21 ♪高庄♪ ~社長日記~

神戸市垂水区を中心とした不動産屋社長のブログです♪
仕事の事や日常の出来事をお伝えします♪
お楽しみに♪

ブログランキング参加中!ポチッとお願いします

blogram投票ボタン

大みそかの過ごし方

2009-12-31 13:46:13 | 日常の出来事
今日の僕の一日の予定

13時お墓の掃除をして、14時半おせち料理を取りに行き実家に届ける。

甥を連れて帰り、カレー鍋をつつきながら18時半から

「ガキの使いやあらへんで」を笑わずに見る!

観終わった後は、神社に初詣。

これが僕の今日のスケジュールです。


しかし・・・

12時からごくせん卒業スペシャル再放送を見てしまい、いきなり予定変更。

大急ぎで出かける支度をして、18時半には帰宅できるよう

ちょっと焦っております。


そんなこんなで、今年も本当に終わりで

細木数子さんの本に、僕は大殺界と書いてあり

今年も色々ありすぎましたが、来年もこれまた色々あるんやなぁ

何が起こるか想像してみても、まった~く何にも浮かんでこず

結局、何か起こったら対応する当たり前の大殺界に間違いない!

というかあまり細木数子さんのうらないは気にしてないんですよね。

まあそんなこんなで今年もあわただしく終わりそうです。


このブログを書かせていただいてから9か月。

ほんとうにご愛読いただきありがとうございました。

来年も頑張って書き続けますので宜しくお願い致します。

どうか皆様、良いお年をお迎えください。



昨日の体重

92.0㌔   -4㌔


 ←不動産のことはこちら

 ←掃除のことはこちら
コメント

もうすぐお正月というのに・・・???

2009-12-30 09:41:38 | 日常の出来事
今年も早いものであと2日になってきましたね。

毎年毎年思う事は

「年々お正月気分がなくなってきた。」

という事です。

僕たちの子供のころはいろんな商店街に屋台がでたりお正月だけは

まっさらの洋服が着れるとうよろこびがあったり・・・。


今では屋台もお決まりの神社のみ。

洋服なんか日々買ってるから新しい洋服を買ってもらう喜びなんてあるはずもなく


なんだかそんなことを考えているとほんとに年々正月らしい気分が

なくなってるような・・・。

そんなこんなでまた新年を迎えるのですが

とりあえず高庄は

不動産部  12月30日~1月4日

清掃部   12月31日~1月5日

までお休みをいただきます。

今年1年ほんとうにありがとうございました。

また来年も宜しくお願い致します。

僕のブログはできるだけ毎日書かせていただくようにしま~~~す!!



昨日の体重

92.2㌔   -3.8㌔


 ←不動産のことはこちら

 ←掃除のことはこちら
コメント

マイホーム選びで失敗しないための7つのポイント 最終編

2009-12-29 09:23:07 | 不動産
今回は、マイホームで失敗しないために最も重要な「良い不動産屋さん選び」「正しい物件広告の見方」に絞って説明しました。

他にも、不動産で失敗しないためには

◆住宅ローンで気をつけなければならないことは他にないの?

◆新築がいいの?中古が得なの?

◆建売住宅は注文建築より得なの?

◆買い替えのときはどうえった手順で進めるの?

◆親から資金援助してもらうときに気をつけることはないの?

などなど、気になることは数多くあると思います。

一般的な質問については、またお教えしたいと思いますが

お客様それぞれのプライベートなご質問につきましては、状況によってさまざまな

ケースが考えられますので一概にお答することはできません。

(お客様それぞれのご質問には、当社スタッフが責任を持ってお答えいたしますので下記のHPよりご相談ください)

でも、あなたはここまでに書いてあることを実践するだけでも大きな失敗はしないはずです。

なぜなら、ほとんどのお客様がまったく不動産の知識がないままに不動産業者の門をたたいているのですから。

あなたは、マイホーム獲得に向けて、とても重要な「良い不動産業者を選ぶ方法」を知りました。

また、「正しい広告の見方」という知識を得ました。

これだけでも大きな差があります。

自信を持ってくださいね。

 ←不動産のことはこちら

 ←掃除のことはこちら
コメント

マイホーム選びで失敗しないための7つのポイント パート7

2009-12-28 09:15:48 | 不動産
「インターネット情報の注意点とは?」


インターネットで物件情報を検索するとき、ひとつ注意しなければならないことがあります。

それは、インターネットに出ている物件はすでに売れてしまっていることがある、

ということです。

なぜ、こんなことになってしまうと思いますか?

それは、すごく言いにくいのですが、そもそも不動産業者はインターネットに

掲載したことを忘れてしまいがちなんです。

売り物件を頼まれて、張り切ってインターネットに出すのはいいのですが、

あとはすっかり忘れてしまってデータの消去をしない不動産業者が多いのです。

業者さん側としてはわざとではないのでしょうが、これでは結果的にお客様を

混乱させることになってしまいます。

あなたがせっかく勇気を出して問い合わせしても

「その物件は売れましたよ」

「どんな物件をお探しですか?お名前と電話番号を教えてください」と

また必要のない売り込みにあってしまいます。

インターネット情報は、もちろん最新のものもありますが、古い情報も依然として残っているのです。

この対策方法として有効なのは、物件情報の「掲載日」をあらかじめチェックすることです。

結構、何か月も前の情報が平気で出ていますよ。

ただし、最近の情報サイトはこういったお客様の苦情を考え、徐々に改善されつつあることを付けくわえておきます。


 ←不動産のことはこちら

 ←掃除のことはこちら
コメント

クリスマス 僕の行動

2009-12-26 11:15:27 | 日常の出来事
年内最後のBIGイベント「クリスマス」終わってしまいましたねぇ

みなさんはどんなクリスマスだったんでしょうか?

もうお正月の準備で大忙しの方も多いのでは?


僕はイブの日、垂水の居酒屋へプラ~と一人で行って

クリスマスは、家族らと一緒にオーダービュッフェに行きました。

オーダービュッフェってメニューから何を頼んでも定額制



4人で注文した料理は19品

お酒とジュースは13品

デザート1品

絶対にもとを取らんと損って、純血関西人の血が騒ぐ騒ぐ

ちょっと食べ過ぎてしまいましたぁ


そして、大人だけでよく行くBERへ



ほぼ満席やったんですが、驚くことに女性グループがほとんど

クリスマスやのにこんなに女性だらけで世の男性は何をしてるんでしょう?

なんとももったいない話ですね。

そんな中僕は自分なりには結構充実したクリスマスを過ごしたんではないかと

思っています。

来年のクリスマスは今年以上に充実したクリスマスを送りたいですね。



昨日の体重

92.1㌔   -3.9㌔


 ←不動産のことはこちら

 ←掃除のことはこちら
コメント

マイホーム選びで失敗しないための7つのポイント パート6

2009-12-26 07:58:24 | 不動産
「チラシ広告のワナとは?」


物件情報チラシに、やたらと安い物件が載っていることがあります。


売り込み業者の手口は非常に単純です。

まずおいしい物件でお客を釣り上げます。

あとはあの手この手で説得して売り込んでいくのです。

「お客様、お名前と電話番号を教えてください。すぐに資料をお持ちします。」と。

こういった場合、あなたの希望条件はまるで無視されます。

釣った客には、どれかを買わせなければならないからです。


プロの営業トークに引っ掛かって、いつの間にか希望条件とかけ離れた物件

を買わされるかもしれません。


ですから、やけに安い物件を見たら、まず疑ってかかることです。

広告にでているおいしそうな物件、いわゆる「客寄せ物件」は、建物が建てられない

土地だったり、崖がちかくにあったりするものです。


それでも、どうしても気になるのであれば、絶対に売り込まれない覚悟を決めて

問い合わせしてみるしか仕方ありませんが、もし、営業マンが

「早く決めないと他の客が買ってしまいますよ!」とかしつこかったら、

「では、そのお客さんに買ってもらえばいいじゃないの?」

とサラッと言ってしまえば、その後はあまり営業してこなくなります。


とはいえできればあやしげな物件はポイント①~⑤でチェックしたあなたの

信頼のおける不動産業者に調べてもらったほうが賢明でしょう。



昨日の体重

92.8㌔   -3.2㌔


 ←不動産のことはこちら

 ←掃除のことはこちら
コメント

マイホーム選びで失敗しないための7つのポイント パート5

2009-12-25 07:08:06 | 不動産
「営業マンの人柄をチェックするには?」


営業マンが「ふむ、ふむ」と真剣に聞いていて、「この人だったらいいかな」と

感じたら、ここでやっと物件の話を切り出してみましょう。

でも、ここではあなたがさっきまで熱く語っていたマイホームのイメージとは

違う物件のほうがいいです。


たいていの営業マンは、あなたが

「○○町の3000万円の物件が気になってるんだけど・・・」

と言ったとたん、さっきまであなたが話していた予算より高すぎる物件で

あったとしてもここぞとばかりに売り込んできます。


「この物件いいですよ~~、決めたほうがいいですよ~~。」


お客様から特定の物件の話が出てくれば、その物件を売ることが一番簡単で

手っとり早いからです。

ですが、本当にお客様のことを考えている営業マンは決して売り込もうとは

しないものです。


「先ほど2000万円くらいのご予算とうかがいました。あまり無理をしすぎても

 いけませんから、じっくり資金計画をたててから考えてみたらいかがでしょうか?」

「ご予算内でも良い物件が見つかるかもしれませんよ。よろしければ探して

 みましょうか?」

とプロとして親切ていねいなアドバイスをしてくれます。

このような営業マンがあなたにとっての最良の営業マンです。


そしてそういった良い営業マンさえ見つかれば、

「実はこの物件が気になってるの!」

と改めて本命の物件の相談をしてみてもいいです。適切なアドバイスをして

くれます。


また「あなたに任せるから私に合う物件を探して欲しい!」と物件探しを

まかせても、あなたのパートナーとして一生懸命頑張ってくれます。


このように、話の順番として、

①まずあなたが自分の理想を伝える。
②その後に物件の話をする。

そうしなければあなたにとって本当にいい営業マンなのかどうかは判断できません。

ですから間違ってもわけのわからない不動産業者に、いきなり物件の話から

始めていてはいけないのです。ひたすら売り込まれるだけです。


「まず物件ありき」でなく、「まずは業者選び」からです。


たとえ良心的な営業マンに巡り合えたとしても、やはりあなた自身も

不動産関係のチラシやインターネットの情報を日頃からチェックしておく

必要があります。


ここからはその中でも重要な、物件広告についての注意点をご紹介します。



昨日の体重

92.2㌔   3.8㌔


 ←不動産のことはこちら

 ←掃除のことはこちら
コメント (3)

柄にもなくクリスマスパーティー

2009-12-24 10:36:07 | 日常の出来事
甥からクリスマスパーティーをしようとお誘いがありました。





これだけの準備をしてくれたのはもちろん姉ですが・・・


しかし昨日も話題になってたんですが、クリスマスって何なんでしょう???

イエスキリストが生まれた日で、そのお祝いでケーキを食べると聞いたことがあったような気はしますが

サンタクロースはいったいどこから出てきたんでしょう?



たぶん僕も含めてほとんどの人が、由来とかってわかってないままビックイベントになってしまってるんでしょうね。


今年は、サンタの格好で帰って家族を驚かせてみようかな?



 ←不動産のことはこちら

 ←掃除のことはこちら
コメント

大家にも使用者責任=管理会社に家賃回収委任-滞納者閉め出しで賠償命令・姫路簡裁

2009-12-23 14:22:53 | 日常の出来事
なんとも不動産業界もやりにくい時代になりました。

今回は家賃を払わない住人を閉じ込めたとして訴えられたみたいです。

何事もやり過ぎはいけません。


ただ今回の判決で最も気になったのが

大家さんの

「使用者責任」

が認められた事です。

大家さんが選んだ管理会社がミスを犯したのだからその管理会社を選んだ

大家さんにも責任がある。

という見解でしょう。

なんとなくわかる気はしますが最近になって

「更新料の問題」

やこのような問題が非常に多くなってきてますよね。

と言う事は大家さんもほんとうに考えなければいけない時代になってきてます

よね。


いずれにせよ立場は違っても

「やり過ぎはいけませんよ」



昨日の体重

92.0㌔   -4.0㌔


 ←不動産のことはこちら

 ←掃除のことはこちら
コメント

二人だけの同窓会?

2009-12-22 11:06:23 | 日常の出来事
昨日は、高校の同級生とご飯を食べました。

同級生と食事って、結構仲良しやと思われたと思いますが

実は高校時代では一言も会話をした事がなかったんです。

誰もが体験した事があると思うんですが

顔だけ知ってる同級生と偶然会って連絡先を交換したり名刺交換をしたり・・・

なぜか僕はそれが結構あるんですよねぇ。

高校の時、僕は友達も出来ず目立たない存在やとてっきり思いこんでいましたが

再会した同級生は口をそろえて「ヤマゲン(僕のあだ名)はあーやった。こーやった。」と

僕の武勇伝?を僕に一生懸命はなしてくれるんです。

第三者から見た僕ってどんなんやねん!って思うこともありますがそれも笑い話

この年になってまた違った友達が出来るって嬉しいです。

経営者は孤独とよくいいますが、プライベートが楽しければ乗り越えられることもあると思います。

これからもたくさんの輪を作って、笑って楽しく過ごしていきたいでーす









 ←不動産のことはこちら

 ←掃除のことはこちら
コメント (4)