最後は温室で熱帯植物を見てきました。
熱帯植物の派手な色と特異な形状は何度見ても作り物のように見えて不思議ですね。
NIKON D3
AiAF Nikkor 50mm F1.8D
1/160sec
F2.8
ISO500
ちょっと暗かったんでAF 50mm F1.8Dで撮影。
最短撮影距離は0.45mで別に寄れるわけではないんですが、こういう所でも重宝するんですよね。
軽くて荷物にならないし、何でも写せて楽しいレンズです。
NIKON D3
AiAF Nikkor 50mm F1.8D
1/60sec
F5.6
ISO500
Nikkorの単焦点レンズの中では、この50mm F1.8が最も遅くD化されました。
で、個人的にはこのレンズは当分リニューアルされないんじゃないかと踏んでいます。
現行の全Nikkor中で最も安い単焦点でもあるので、F1.4のAF-S化は急いで欲しいですが
このレンズのAF-S化は最後でも良いかもしれませんよね。
面白いことにユーザーの願望もほとんどないおかげか噂も全くありません。
そういう意味では、買い時なレンズと言えるかもしれませんね。
NIKON D3
AiAF Nikkor 50mm F1.8D
1/160sec
F2.8
ISO500
NIKON D3
AiAF Nikkor 50mm F1.8D
1/250sec
F2.8
ISO500
NIKON D3
AiAF Nikkor 50mm F1.8D
1/1600sec
F1.8
ISO500
フィリピン原産のヒスイカズラという植物ですが、翡翠のような美しい青緑が印象的ですが
これなんかもう地球外生物って感じです。
NIKON D3
AiAF Nikkor 50mm F1.8D
1/500sec
F2.8
ISO500
温室の外観はこんな感じです。
NIKON D3
AiAF Nikkor 50mm F1.8D
1/250sec
F7.1
ISO200
で、中央のパークタワーの上からの眺めはこんな感じです。
ぐんまフラワーパーク、昭和記念公園などと比べると思ったほど広くはなかったんですがなかなか楽しめました。
まだまだ桜紀行のど真ん中なんですが、たまには違う花をということで
ちょっと息抜きにいかがでしたか?(笑) この後はまた桜に戻ります。
NIKON D3
AiAF Nikkor 50mm F1.8D
1/250sec
F8
ISO200
群馬県・前橋市・ぐんまフラワーパーク
1/1000sec, F4, ISO500
NIKON D3 + AiAF-S Nikkor ED 300mm F4D (IF)
1/1600sec, F4, ISO500
NIKON D3 + AiAF-S Nikkor ED 300mm F4D (IF)
1/1600sec, F4, ISO500
NIKON D3 + AiAF-S Nikkor ED 300mm F4D (IF)
1/1250sec, F4, ISO500
NIKON D3 + AiAF-S Nikkor ED 300mm F4D (IF)
1/2000secm F4, ISO500
NIKON D3 + AiAF-S Nikkor ED 300mm F4D (IF)
1/1250sec, F4, ISO500
群馬県・前橋市・ぐんまフラワーパーク
我が家でも毎年頑張って咲いてくれていますが、背景が良くないので撮ってあげてないです。(爆)
NIKON D3
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
1/500sec
F9
ISO200
そうそうチューリップの和名ってご存知ですか?
NIKON D3
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
1/800sec
F8
ISO200
鬱金香って言うんですよ。
これ結構知られてないですよね、そのうちTVのクイズに出てきそうだなぁ(笑)
NIKON D3
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
1/100sec
F18
ISO400
NIKON D3
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
1/200sec
F11
ISO500
NIKON D3
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
1/320sec
F11
ISO500
ムスカリも咲いてましたよ。
それにしてもこのレンズのボケかたはホントきれいですねぇ
発売当初は普通のレンズにナノクリスタルが初投入されたことと、マクロにVRを搭載したこと
そしてその大きさと口径蝕が目立つことで物議を醸しましたが、やはり良いレンズですよね。
まぁ、このレンズが良かったこともあって新型60mmの描写も気になるところです。
手持ちのDタイプの60mmの恐ろしいほどの解像力と、絞りリングも絶対に手放せないのですが
そのうち使ってみたいレンズではあります。
NIKON D3
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
1/2000sec
F4
ISO500
群馬県・前橋市・ぐんまフラワーパーク
PC Nikkor 35mm F2.8
1/1250sec
F2.8
+0.7EV
ISO200
NIKON D3
PC Nikkor 35mm F2.8
1/1000sec
F2.8
+0.7EV
ISO200
NIKON D3
PC Nikkor 35mm F2.8
1/2500sec
F2.8
+0.7EV
ISO200
NIKON D3
PC Nikkor 35mm F2.8
1/1000sec
F2.8
+0.7EV
ISO200
カエルもいました。
NIKON D3
PC Nikkor 35mm F2.8
1/200sec
F8
ISO200
虫も出てきましたねぇ
まるで同化してるようなツマグロヨコバイ
NIKON D3
PC Nikkor 35mm F2.8
1/500sec
F2.8
+0.7EV
ISO200
NIKON D3
PC Nikkor 35mm F2.8
1/125sec
F5.6
ISO200
群馬県・前橋市・ぐんまフラワーパーク
都内近郊では既に桜も散ってしまい、ちょっと群馬へ行ってきました。
NIKON D3
Ai Nikkor 105mm F1.8S
1/500sec
F5.6
ISO200
昨年撮り損なったチューリップが見たかったので、ピクニック気分でぐんまフラワーパークへ
NIKON D3
Ai Nikkor 105mm F1.8S
1/4000sec
F1.8
ISO200
実はチューリップはまだそんなに咲いてなかったです。(笑)
でもいろいろと咲いていたので楽しめました。
NIKON D3
Ai Nikkor 105mm F1.8S
1/3200sec
F2.8
ISO200
NIKON D3
Ai Nikkor 105mm F1.8S
1/2500sec
F2.8
ISO200
NIKON D3
Ai Nikkor 105mm F1.8S
1/1250sec
F4
ISO200
NIKON D3
Ai Nikkor 105mm F1.8S
1/5000sec
F2.8
ISO200
噴水を高速シャッターで撮って遊んでみると意外と面白いですよね。
NIKON D3
Ai Nikkor 105mm F1.8S
1/5000sec
F5.6
ISO1600
群馬県・前橋市・ぐんまフラワーパーク
美濃路の桜紀行は中将姫誓願桜と根尾谷淡墨桜の2本で終了です。
時間があまりとれなかったことと、夕方を前に曇ってしまい夜には土砂降りになってしまったことも大きかったです。
まぁ、それだけ雨がちな天気を縫っての一瞬の晴れ間に
ピンポイントで出かけたということなんですが(笑)
NIKON D3
AiAF Nikkor ED 14mm F2.8D
1/250sec
F11
ISO200
NIKON D3
AiAF Nikkor ED 14mm F2.8D
1/250sec
F11
ISO200
NIKON D3
AiAF Nikkor ED 14mm F2.8D
1/250sec
F11
ISO200
根尾谷から岐阜市へ向かう途中で見れた残雪の山々
これは日本アルプスなんでしょうか?
いつもと反対側から見ると馴染みがないのでとても新鮮ですね。
NIKON D3
AiAF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D (IF)
85mm
1/100sec
F7.1
ISO200
せっかくなので、淡墨桜をおさらい。(笑)
NIKON D3
AiAF Nikkor ED 14mm F2.8D
1/250sec
F11
ISO200
淡墨桜と二世の共演
さて、帰りには途中で名古屋によって味噌カツを食って帰りましたが
本当は一昨年、昨年と名古屋でお世話になっているゆたさんにお会いしたかったんですが
連絡はとれたもののとてもお忙しいらしく残念ながらお会いすることができませんでした。
まぁアポ無しでいきなり岐阜に居るって言ってもそりゃ無理ですよね。
ということで、この後、静岡に入ったあたりから後土砂降りの中、東海道を帰りました。
今回の岐阜の2本の桜は、東京からだとそう簡単に訪れることもできないのでとても印象深かったです。
ゆっくりと福井の方まで足を延ばせたら最高ですよね。
いずれまた訪れたいと思います。
NIKON D3
AiAF Nikkor ED 14mm F2.8D
1/250sec
F11
ISO200
岐阜県・岐阜市・大洞
淡いピンクの十二単よりも多くの花弁を纏ったかわいい花の中将姫誓願桜ですが、
その名の由来となった中将姫は
かの藤原鎌足の曾孫である藤原豊成と、朝廷につかえていた官女の紫の典侍の間にできた娘だそうです。
幼いうちに母を亡くしたそうですが美しさと和歌や音楽の才能に溢れた娘は、
15才にして宮中で三位中将の位につき世間では中将姫と呼ばるほどの評判だったそうです。
が、幼くして母を亡くし、才色兼備であったために妬み嫉みなど苦労したのでしょう
難を逃れて遥々この地へやってきた姫は、病を患っていたそうです。
そこでこの願成寺の観音様に救いを求めて一心に祈ると
おかげで病が治り、感謝をこめて境内に一本の桜を植えて
「私の代わりにいつまでもこの観音様を守っておくれ」と祈ったそうです。
難を逃れることになった原因など詳しい話は、リンク先の中将姫伝説をどうぞ。
この桜は、そんな中将姫の御手植えの伝説のある桜なんだそうです。
NIKON D3
AiAF Nikkor ED 180mm F2.8D (IF)
1/4000sec
F2.8
ISO200
NIKON D3
AiAF Nikkor ED 180mm F2.8D (IF)
1/2500sec
F2.8
ISO200
このように根の上からすぐにいくつもの幹に分かれているようです。
NIKON D3
AiAF Nikkor ED 180mm F2.8D (IF)
1/400sec
F5.6
ISO200
NIKON D3
AiAF Nikkor ED 180mm F2.8D (IF)
1/4000sec
F2.8
ISO200
NIKON D3
AiAF Nikkor ED 180mm F2.8D (IF)
1/2000sec
F2.8
-0.7EV
ISO200
NIKON D3
AiAF Nikkor ED 180mm F2.8D (IF)
1/1600sec
F2.8
ISO200
岐阜県・岐阜市・大洞
目的は中将姫誓願桜です。
NIKON D3
AiAF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D (IF)
24mm
1/80sec
F11
ISO200
この中将姫誓願桜の特徴は八重を越して花弁の数が20~30弁もあります。
たくさんの花弁の桜と言えば昨年訪ねた50もの花弁のある宮城県塩釜市の塩竈桜(昨年の様子)を思い出します。
この桜はヤマザクラから変化したものらしく、珍種であることが確認され、
プルヌル・フロリドラ・ミヨシという学名で世界に発表され、昭和4年に国の天然記念物の指定を受けているそうです。
NIKON D3
AiAF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D (IF)
85mm
1/100sec
F7.1
ISO200
花の終わりには花弁が散らずに、ポトリと房ごと落ちてしまい実をつけないために一代限りなんだそうです。
NIKON D3
AiAF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D (IF)
85mm (Macro Mode)
1/250sec
F8
ISO200
NIKON D3
AiAF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D (IF)
85mm (Macro Mode)
1/200sec
F4
ISO200
今回のこのレンズについては、何度も取り上げていますが
24mmの広角から85mmまでの中望遠という便利な焦点域ながらF2.8-F4という明るいF値と
35-85mmの間でマクロモードが使え、最大で1/2のハーフマクロを実現していることが素晴らしいです。
やはりフルサイズで使うと非常に使いやすく楽しいレンズですね。
今回たまたま1カットだけ広角端24mmで開放の状態で遠景を撮影していたのですが
右下のほうの一部で描写の甘さとコントラストの低下が見られました。
これはDXフォーマットでは気がつかなかったことなのでFXフォーマットとの相性の問題かもしれません。
こんな使い方は通常はしないので特に問題視していないのですが、
いわゆる大口径標準ズーム2本との差をちょっと感じましたよ。
NIKON D3
AiAF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D (IF)
28mm
1/100sec
F11
ISO200
NIKON D3
AiAF Zoom Nikkor 24-85mm F2.8-4D (IF)
35mm
1/50sec
F11
ISO200
岐阜県・岐阜市・大洞
天気予報と天気図と気象衛星による雲の位置とにらめっこして
関西方面で1日だけの晴れ間の出た日に、意を決して淡墨桜に会いに行ったわけです。
で、この独特の花を咲かせる淡墨桜を撮る機会に恵まれたら
DC Nikkor 135mmで撮りたいとずっと思っていたので、ひとつ念願が叶いました。
ということで、暫しDC Nikkorを通して見る淡墨桜をご堪能ください。
NIKON D3
AiAF DC Nikkor 135mm F2D
1/6400sec
F2/DC-R4
ISO200
NIKON D3
AiAF DC Nikkor 135mm F2D
1/4000sec
F2/DC-R5.6
ISO200
NIKON D3
AiAF DC Nikkor 135mm F2D
1/8000sec
F2/DC-R5.6
ISO200
NIKON D3
AiAF DC Nikkor 135mm F2D
1/3200sec
F2/DC-R2
ISO200
NIKON D3
AiAF DC Nikkor 135mm F2D
1/320sec
F11/DC-0
ISO200
淡墨桜の後方に控えるこの桜は、淡墨桜二世なんだそうです。
NIKON D3
AiAF DC Nikkor 135mm F2D
1/250sec
F11/DC-0
ISO200
岐阜県・本巣市・根尾
3年間ずっと同じテンプレートを使ってきたんですが、せっかくなので変えてみました。
個人的にはなんだかちょっと気持ち悪いです。(笑)
慣れの問題でしょうかねぇ、またいじってみるかもしれません。
で、テンプレートをカスタムにしたのでブログパーツを付けてみました。
左のサイドバーの「写真を全画面で見る」というのはPIXIEというツールで
窓内でスライドショーのようになっていますが、
この窓内の画像上をクリックするとページ内の画像をブラウザ上で全画面にして閲覧できるものです。
戻すときは左上の×で消すことができます。
写真が見やすくなるので、良かったら試してみてください。
(微妙にバグがあって、すべての画像が表示されてなかったり、画像が消えたりしますが、ページを再読込みすれば戻ります。)
それと、意外にも返事は遅くてもコメント欄は残しておいたほうが良いんじゃないの?
とのご意見をいただいたのでとりあえず残しますね。お心遣いありがとうございます。
NIKON D3
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
24mm
1/60sec
F11
ISO200
さて、今回の桜紀行は東京から500km、東名をひたすら西へ、そして名古屋を越えて北へ!
岐阜の根尾谷に佇む、淡墨桜に会いに行きました。
NIKON D3
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
35mm
1/60sec
F11
ISO200
継體天皇の御手植伝説のある樹齢1500年余のエドヒガンの一種で
蕾のときは薄いピンク、満開時には白色、散り際には特異の淡い墨色を帯びてくるという桜で
山梨・北杜の山高神代桜、福島・三春の滝桜と並んで日本三大桜に数えられます。
NIKON D3
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
70mm
1/160sec
F8
ISO200
NIKON D3
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
24mm
1/80sec
F11
ISO200
NIKON D3
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
35mm
1/60sec
F11
ISO200
NIKON D3
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
70mm
1/80sec
F11
ISO200
岐阜県・本巣市・根尾