僕のつぶやき

服や音楽が好きな、現代の夢見るフリーターsanboさんがお送りする戯言やイラストなどなどです。

同時爆破テロ(英)

2005年07月15日 10時46分41秒 | つぶやき

また起きてしまいました。

プラスチック爆弾という高性能の爆弾がイギリスの地下鉄やバスで爆発してたくさんの人がいました。これはニュースでもさんざんとりあげられたから、知らない人もいないと思いますけど…

犯人には19歳の少年もいたそうです。
少年たちはプラスチック爆弾をリュックサックに入れて、それぞれ地下鉄に乗り込んで同じ時間に少年たちもろとも爆発する…

アメリカの9・11といい、今回のイギリステロといいどうしてこんな事件が起きるんでしょうか。

悲しい世界

日本は関係ないみたいな顔してるけど、いつ狙われてもおかしくない状態にあるんですよ。でも日本人の悪いくせとして、外で大きな問題が起きると注目するけれど、しばらくすると忘れてしまうんですよ。自分に関係ないことは…

僕はこの前何かのCMで、津波ですごいことになっていた地域が取り上げられているのをみた。
「みんなが注目しなくなっても、私たちはここで生きていくしかないんです」
ナレーターの人がそう言った。その裏ではつぶされた家とか、壁とかが散乱しててその上を人が歩いている映像が流れている。

忘れてた

大津波が起きて、しばらくは毎日毎日ニュースやワイドショーで取り上げられていた。でも、今は?? まったく見る事はないんです。あたかもすべてもとの生活に戻ったかのように、何もなかったかのように誰も話すらせず、忘れているんです。

そこにはたくさんの人が一生懸命生きているのに…

今回のテロでもたくさんの人が死んだ。
犯人の少年たちも死んだ。

どうして19歳の少年がそんな爆弾を持って、たくさんの人を巻き添えにして死ななくてはいけなかったのか。僕にはとうてい理解できない。

悲しい。でもそれが現実

世界に争いが絶える日なんかこないのかな。そう感じてしまってきた今日この頃。これから育っていく子供たちがこんな世界でしか生きれないなんて、とても不憫に思う。物は溢れ、とても便利な時代にはなっているけれど、何か大切なものを見失ってしまってきた気がする。

幼い頃は、雨上がりの虹をみて素直に声を上げて感動できたのに。

幼い頃は、何もない公園で一日遊んでいられたはずなのに。

どうして僕らは大人になって、そしてこんなつまらないことをしてしまうんだろうか。誰が答えをくれるんだろうか。

わからない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿