外科医(9年目)日記

自分さえ我慢すればいいと思って頑張ってきた。そんな僕には家族が出来た。患者も大切、家族も大切。わがままだろうか?

緊急手術7

2007年05月11日 20時56分12秒 | 緊急手術

即座に患者の頚動脈に手をあてる。。。

 まだ電気的な信号は出ている。しかし、血圧がでない。。。

 PEAだ。。。

 「心マして!!」誰かの声が聞こえる。。。。

 「ボスミン!!「硫アト!!」

 一気にそこは戦場となった。。。僕も心臓マッサージをかわったりしながら、

 薬剤の支持をだす。。。

 ほどなくして、心臓が再び力づよく鼓動を始めた。。。

 

 よかった。。。。

 

 しかし、状況はかわらない。血圧はやはり40台。。。

 このままではしぬ。しかし、何かしても寿命を縮めてしまう。。。

 どうしたらいいのだろう。。。

 

 患者の傍らで旦那さんが泣いている。「お前がいなくなって、俺はどうしたら

 いいんだ?」「まだまだたのしいこといっぱいあっからもう少しがんばれな。」

 

 いままでその夫婦がどんな人生を歩んできたのか僕にはわからない。

 しかし、ひとつの時代が終わろうとするせつなさを感じた。。。涙があふれた。

 

 2回目の発作だ。今度は心臓の電気信号自体弱い。

 同じように蘇生をはじめる。心マをする。今度ははじめから家族をいれる。

 本人が、医療ががんばっているところを見ていただくのだ。。。

 

 患者の体も限界だ。肋骨はおれ、鼻血がでて、くちからも胃液が逆流してくる。

 生き返るとはいえ、かわいそうになってくる。生き残っても、元気になるころには

 再発で苦しむだろう。。。もうこれ以上苦しめたくない。。。

 

 旦那さんが一番そういう気持ちだったみたいだ。。。

 「....、もういいべ。。。」「よくがんばったな。」といって、奥さんの顔をぐっと

 両手で抱え込む。。。そのとき、奥さんの顔がなんだか和らいだ気がした。。。

 「..時..分ご臨終です。」

 婦人科の先生から死亡宣告がなされた。。。

 

 こうして、長い長い僕の夜は終わりを告げた。。。       


最新の画像もっと見る