外科医(9年目)日記

自分さえ我慢すればいいと思って頑張ってきた。そんな僕には家族が出来た。患者も大切、家族も大切。わがままだろうか?

緊急手術6

2007年05月11日 20時39分25秒 | 緊急手術

ICUに移る。患者の容態はかなりわるい。しかし、手術でできることはやった。

 これで終わらないのが外科である。術後の管理だ。

 しかし、実際、僕はねむたくてしょうがなかった。。。。

 

 血圧がひくい。。。このままではこの方はだめになってしまう。昇圧剤はもうこれ

 以上ないというところまで使用している。

 

 エンドトキシン吸着をしよう。。。

 

 エンドトキシンとは用はばい菌からでる毒である。これのせいで具合がわるく

 なるのだ。エンドトキシンがこれ以上作られないようにするのが手術。

 これを血液透析のようにして取り除くのが、エンドトキシン吸着である。

 

 内科の先生を捕まえ、お願いし、家族に命の危険を説明する。

 血液をこういう状態でぬくと血圧が下がることがある。

 しかし、現状を打破しなければ患者は次第にしぬ。

 どちらがいいだろうか?

 

 だんなさんは最大限にやってくださいといった。

 僕もそうしたいと思った。安全におこないます。そういって引き受けてしまった。

 

 しかし、この、カテーテルを挿入しているときにそれはやってきた。。。

 ついに心臓がとまった。。。


最新の画像もっと見る