たかきの独りごとパートⅡ

近況報告(感謝・感動・感心をテーマとし、今年度は家庭菜園が中心予定です。尚、不定期更新とさせていただきます。)

◎今朝も暖かい朝です。&シイタケ

2015-03-19 08:13:12 | ガーデニング
☆ライブカメラ・いまの北海道・紋別(今朝8時23分)・このライブカメラは、紋別市に設置されたSTV パノラマカメラの映像です。気温:-0.2℃降水量:0mm/h積雪量:48cm

☆昨日から降り出した雨が今朝も降り続いています。気温は13℃と昨日より1℃高くなっています、お彼岸に入り急に春めいた感がする。
特に一昨日の日中は、気温が20℃前後迄上がりとても暖かかったです。この所の暖かさで、一昨日はツバキの花に蜂が沢山飛んで来ていました。その他自宅周辺の草花も急に成長し、スイセンも開花が進んでいます。
この暖かさと雨で、サウラの開花も進む事でしょう!
昨日は天気予報でお昼頃から雨と聞いていたので、夜明けと共に田舎に行き朝食はコテージで食べた。
嫁さんも同行してくれ、除草作業を中心に9時半頃の作業でした。思ったより早く雨になったが、大分畑も奇麗になった。ホウレン草や小松菜・チンゲンサイ・正月菜等の一部が「とう立ち」し始めたので処分しました。「とう立ち」からも「春の到来!」を感じられるようになりました。
この「とう立ち」は、薹(とう)は花を咲かせる茎のことで、とうが伸びることを「とう立ち」という。
冬野菜たちが、冬の寒い間に蓄えていた栄養やエネルギーを外へ抽出し始めます。
花をつけて、子孫を残そうと種に栄養を届けようとするそうす。
本当は「とう立ち」する前に食べれば良かったのだが、結局可哀そうだが食べ切れなかったのである。蒔くのが多過ぎたのが主な原因と思われます。
一昨日はシイタケを収穫する。一時期よりピークを過ぎたのか、98ケを採った。未だ小さいのが生えていたので近日中には収穫出来るであろう。22日の日曜日には、孫息子が誕生日なので広島の次男宅迄行って来ようと思っています。その特には野菜やシイタケを届けてやる予定にしています。
今日は雨なので、自宅でノンビリ過ごします。
・2015/03/17 10:05頃 。義母の歳より多い98ケを収穫する。





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【夢を実現する今日の一言】

・人生の壁は、いつも語りかけている

 「チャンスと思わないでください。

 あなたがチャンスと思ったら、

 私は消えてなくなってしまうんです
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ー「今日は何の日」ー
・ミュージックの日(日本音楽ユニオン1991)、カメラ発明の日、トークの日(毎月)

▲月蝕、バビロニアの天文学者によって初観測(BC712)
▲中大兄皇子、大津へ遷都 (667)
▲明、滅亡(1644)
▲フランス人ダゲールが写真機を発明(1839)
▲京都・大阪間鉄道全通(1876)
▲くるみ割り人形、ペテルブルグで初演(1892)
▲辰野金吾設計の東京駅新築落成(1914)
▲東京定期観光「はとバス」運行開始(1949)
▲日本住宅公団が初の入居者募集。「団地」という言葉も同時期に登場(1956)

誕生:ゴーゴリ(作家1809) リビングストン(探検家1813) 
   後藤象二郎(政治家1838) 森田草平(作家1881) 三遊亭金馬(落語家1929)
   朱里エイコ(歌手1948) ブルース・ウィリス(俳優1955) 
   尾崎亜美(歌手1957) いとうせいこう(作家1961) 稲森いずみ(女優1972)
   ビビアン・スー(タレント1975) 岡田義徳(俳優1977)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿