たかきの独りごとパートⅡ

近況報告(感謝・感動・感心をテーマとし、今年度は家庭菜園が中心予定です。尚、不定期更新とさせていただきます。)

◎サイレンは火事だった。

2013-11-16 07:16:06 | グルメ
☆富士山ライブカメラ(三ッ峠山頂カメラ) 今朝7:13

☆富士山ライブカメラ(忍野高台カメラ) 今朝7:20

★今朝は良く晴れ、冷え込んでいました。早朝の気温は5℃だった。6時半頃から30分ばかり歩いたが、とても寒く感じた。日中は温かくなるであろう。
昨日は雨も上がったのだが、何んとなく疲れが残っていたので、自宅で過ごした。起用は田舎の畑を覘いて見ようと予定している。先日掘り上げたさつま芋を日干ししたり、野菜のラディシュ等を採り畑も作ろうと思っている。
昨日未明のサイレンは、火事だった事をニュースで知った。
・益田市でまた火事 連続放火か
15日未明益田市で運送会社の車庫と倉庫を兼ねた建物など隣接する3棟が焼けた火事で、火事は鍵がついていない建物の中から起きた疑いの強いことが警察への取材でわかりました。
建物には肥料などが保管され、火の気はないということで警察は10月周辺で起きた不審火とともに連続放火の疑いもあるとみて捜査しています。(11月15日 19時23分)

相次ぐ火事は火の気のない場所なので、連続放火の疑いがあるとみて捜査している様である。
早く解決して、安心して住めるようにして貰いたいものである。
我が家近くにも空き民家が有るが、長年誰も住んでない。田舎では空き民家は珍しく無いが、今後は益々空き民家が増えるであろう。何らかの対策がなければ、防犯上も良く無い様に思うが?
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【夢を実現する今日の一言】

・はじめから自転車に乗れる子供はいない

 何度も挑戦するから、乗れるようになる

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ー「今日は何の日」ー
・幼稚園記念日

▲日本最初の木製活字本(1593)
▲玉川上水完成(1653)
▲人形浄瑠璃の一つ、義経千本桜、初演(1747)
▲スエズ運河、開通(1869)
▲初の官立幼稚園。東京女子師範学校付属幼稚園
 (現在のお茶の水女子大学付属)が東京・神田に開園(1876)
▲日比谷図書館開館(1908)
▲現代かなづかいと当用漢字表発表(1946)
▲東京間借人協会発足(1966)
▲横須賀の米空母ミッドウエーの母港化を政府が承認(1972
)▲東海地震に備え、6県が初の総合防災訓練(1979)

誕生:北村透谷(詩人1868) 佐藤英夫(俳優1925) 春川ますみ(女優1935)
   渡辺ともこ(タレント1944) 来生たかお(作曲家・歌手1950)
   オール巨人(漫才師1951) 二谷友里恵(1964) 五十嵐いずみ(女優1968)
   内田有紀(女優1975)

今日の「誕生日の花と花ことば」 (NHKのラジオ深夜便4時台放送分)
・ミセバヤ(ベンケイソウ科)
・静穏

[きょうの短歌」
まっさらな今日(こんにち)さまのひかり受け
ミセバヤの花つつましく咲く

☆~心に響く366の寸言~
【【遊戯の禍】】


 現代は余りに遊戯が流行している。

 魂をこめた自己の磨錬【まれん】がない。

 禍【わざわい】であると思う。
☆2013年 11月 16日(土):松下幸之助[一日一話]
【成功するまで続ける】
 何事によらず、志を立てて事を始めたら、少少うまくいかないとか、失敗したというようなことで簡単に諦めてしまってはいけないと思う。一度や二度の失敗でくじけたり諦めるというような心弱いことでは、ほんとうに物事を成し遂げていくことはできない。

 世の中は常に変化し、流動しているものである。一度は失敗し、志を得なくても、それにめげず、辛抱強く地道な努力を重ねていくうちに、周囲の情勢が有利に転換して、新たな道が開けてくるということもあろう。世に言う失敗の多くは、成功するまでに諦めてしまうところに原因があるように思われる。最後の最後まで諦めてはいけないのである。
タイトル:「たかきの独りごとパートⅡ」はブログ開設から 1575日
http://blog.goo.ne.jp/takaki_1947
・11月 15日のアクセス数:閲覧数461.訪問者数104:順位:12,778位 / 1,952,738ブログ中(前日比)
・先週(11月03日~11月09日)のアクセス数:ページビュー3883 PV 数(先週比15.2%増) 訪問者数1323人(先週比4.5%減) 。ランキング:8067 位 / 1950324ブログ 中(先週8261 位 / 1947654ブログ 中)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿