たかきの独りごとパートⅡ

近況報告(感謝・感動・感心をテーマとし、今年度は家庭菜園が中心予定です。尚、不定期更新とさせていただきます。)

◎昨日のシイタケ40ケです。

2015-03-27 07:10:40 | ガーデニング
☆富士山ライブカメラ(忍野八海カメラ) 今朝7時11分

☆今朝も良く晴れ、快晴の天気となっています。気温は2℃で昨日より少し高い朝となっています。日出が速くなり、我が家に陽が射すのも6時半過ぎとなって来ました。
朝は寒いので、陽が窓越しに入れば嬉しいです。
昨日は予定通り午前中は義母宅の畑に行き、じゃが芋の植え付けをしました。しかし、100ケ以上を植え付けたが未だ全ては終わっていません。今日もう少し植えたいと思っている。思ったより、時間が掛かった。
午後は本拠地に移動し、昼食後シイタケ採りと草抜き・畑を少し耕した。昨日も日向は温いが、未だ日陰は肌寒いです。3月下旬に入り、天気が続く様になり畑も乾燥しています。
一方シイタケの方は
雨が少なく空気が乾燥しているので、シイタケも中々大きくならず干しシイタケ見たいになっていました。シイタケも最盛期をを過ぎ、後1~2回採ったら終わるであろう。それにしても、昨年から今年に掛けて沢山のシイタケを収穫した。お陰で毎日シイタケは何らかの形で食べています。昨日のシイタケ40ケは全て欲しいシイタケ用として干しました。
毎日忙しいのだが、今日は午前中義母宅の畑に行きじゃが芋の植え付け、午後は本拠地の畑仕事を勝と思っています。
・昨日採った40ケのシイタケです。採り残しの大きなシイタケが2ケ程ある。(15:46頃)





■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【夢を実現する今日の一言】

・適性よりも努力

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ー「今日は何の日」ー
・仏壇の日(1972)、さくらの日(日本さくらの会1992)

▲「各家に仏像・経を置いて礼拝供養せよ」 という天皇詔が出される(685)
▲鎌倉大仏殿の上棟式(1241)
▲松尾芭蕉、弟子の曾良とともに「奥の細道」六百里の旅へ出発(1689)
▲大塩平八郎の乱、終結(1837)
▲労働基準法、できる(1947)
▲厚生省、イタイイタイ病の原因をカドミウムと発表(1968)
▲世界初の宇宙飛行士ガガーリン、飛行訓練指導中に事故死。34歳(1968)
▲フジテレビの人気ドラマ「男はつらいよ」の放送が終わる。最終回で主人公が
 死ぬはずだったが、予告で知ったファンから助命嘆願が殺到、結局行方不明とし、
 やがて映画で復活、大長編シリーズ映画となる(1969)

誕生:レントゲン(物理学者1845) 佐藤栄作(元首相1901) 小沢栄太郎(1909)
   遠藤周作(作家1923) 金子信雄(俳優1923) 高峰秀子(女優1924)
   田辺聖子(作家1928) 三好京三(作家1931) 岸洋子(歌手1935)
   若林正人(1938) 小林克也(タレント1941) 宮本信子(女優1945) 
   高中正義(ギタリスト1953) 山口良一(タレント1955) 
   松本孝弘[B'z](ミュージシャン1961) オグリキャップ(1985)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿