たかきの独りごとパートⅡ

近況報告(感謝・感動・感心をテーマとし、今年度は家庭菜園が中心予定です。尚、不定期更新とさせていただきます。)

◎ガーデニング

2014-07-05 07:12:43 | ガーデニング
☆長者原からみた三俣山 - 大分県玖珠郡九重町田野255-33 【画像取得年月日 - 2014/07/05-06:00 - 】 

★昨夜も雨が降った様ですが、今は止み曇り空です。今日も降水確率が高く、天気は悪い様です。早朝の気温は21℃で、相変わらず涼しい。
梅雨入り後雨が少なかったが、今回の雨は梅雨入り後一番多かった。近くを流れる川も濁り、少し増水していた。
畑の方もしっかり湿っていました。昨日の午後は小雨が降る中、草抜きとゴーヤ14本・オクラ18本を定植する。それぞれ5月中下旬に種蒔きした物です。早く植えれば良かったが、畑が空いて無かった。じゃが芋を収穫したので、その後に定植した。
これで、夏野菜の植え付けは一通り終わった事になります。収穫はやや遅れるが、出来ない事はないだろう。オクラについては、毎年少し種蒔きするようにしています。早く種蒔きしても発芽しない様に思うからです。種も昨年自家採種したもので、毎年種を採って蒔いています。
先月の27日に植えた「さつま芋苗」も、どうやら根付いた様です。今回の雨のお陰も有る事でしょう。其れに先日種蒔きした20日大根やベビーリーフ等も芽が出ていた。
畑も二日間見ないと、随分と様子が変わります。カボチャのツルは伸び、トマトの丈も高くなっていた。
夕方にはキュウリとブロッコリー・青チソを採りました。ブロッコリーはここ数日間で、急に大きくなった様に思う。このブロッコリーは4月下旬頃に種蒔きした物を苗から育てて出来た物です。発芽率が悪く、8本しか芽が出なかった。同じ種でも、蒔く時期によって発芽率が変わる様に思うが?野菜作りは市販の苗から育てるより、種から育てる方は楽しみは倍増する様に思う。今野菜はキュウリが主体で、まもなくトマトと続きます。
☆昨日採ったブロッコリー・青チソ30枚位・キュウリ8本です(18:40頃)。








■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【夢を実現する今日の一言】

・変えるのは手段、変えないのは夢

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ー「今日は何の日」ー
・ビキニスタイルの日、ベネズエラ独立記念日、アルジェリア独立記念日

▲栄西(臨済宗の開祖)没(1215)
▲鎖国、完成(1639)
▲ビキニ初登場。数日前米国がビキニ諸島で核実験を行ったのに
 ちなんだ名前(1946)
▲NHKラジオで連続放送劇「鐘の鳴る丘」放送開始(1947)
▲下山事件。前日4日に国鉄従業員、3万700人の大量首切りを発表した
 直後の出来事。下山定則総裁(当時49歳)は翌日轢死体で発見され、
 自殺か他殺か判明しないまま今日に(1949)
▲テニスの沢松和子、全英女子ダブルスでアン・キヨムラと組んで
 日本選手として初めてウインブルドンで優勝(1975)
▲ミニバイクにヘルメットの着用を義務づけ(1986)

誕生:ジャン・コクトー(作家1889) 円谷英二(特撮映画技術監督1901) 
   ポンピドー(政治家1911) ウォーレン・オーツ(俳優1928) 
   梅津栄(俳優1929) シャーリー・ナイト(女優1937) 
   仲本工事(タレント1941) 藤圭子(歌手1951) 
   ヒューイ・ルイス(ミュージシャン1951) 杉山愛(テニス選手1975)
今日の「誕生日の花と花ことば」 (NHKのラジオ深夜便4時台放送分)
・ベニバナ(キク科)
・化粧

☆~心に響く366の寸言~
【【人間の三原則】】

 われわれ人間には三つの原則があります。
 第一は自己保存ということ。
身体の全機能・全器官が自己保存のために出来ておる。
 第二は種族の維持・発展ということ。
腎臓にしても大脳にしても、
あらゆる解剖学的全機能がそういう風に出来ている。
 第三には無限の精神的・心理的向上。
人間は他の動物と違って、精神的に心霊的に無限に向上する、
所謂上達するように出来ている。
☆2014年 7月 5日(土):松下幸之助[一日一話]
【責任を生きがいに】
 人は成長するにつれて、だんだんその責任が重くなっていきます。そして、成人に達すると法律的にもはっきり少年のころとは違った責任を問われます。また、次第に高い地位につくようになると、それだけ責任が重くなります。

 しかし、人はもともと責任を問われるところに、人としての価値があるのだと思います。責任を問われることが大きければ大きいほど、それだけ価値が高いということが言えましょう。ですから、責任を問われるところに、生きがいもあろうというものです。責任を背負い、そのことに生きがいを覚えないとしたら、年齢は二十歳をどれだけ過ぎようと一人前の人ではありません。
タイトル:「たかきの独りごとパートⅡ」はブログ開設から 1806日
http://blog.goo.ne.jp/takaki_1947
・7月 4日のアクセス数:閲覧数577.訪問者数98,順位:11,314位 / 2,035,777ブログ中(前日比)
・先週( 6月15~06月21日)のアクセス数:閲覧数:3579(先週比126.3%) 訪問者数559人(先週比68.6%) . ランキング:14061 位 / 2031611ブログ 中(先週12818 位 / 2029535ブログ 中)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿