みのもり雑記

旅行関連が多くなるかと思いますが、ふと書きたくなったことを気の向くままに、という感じで。

2016年広島旅行 - 出発前

2018-08-26 11:49:19 | 2016年広島旅行
昨晩の『聲の形』地上波初放送も無事に終わりましたね。
なんとか事前に2016年の大垣訪問投稿を済ませられていて良かったです。

さて、次の投稿ネタです。
2016年5月の広島旅行に着手しましょう。

私の旅行の中でも最長日程となっており、以前の隠岐3泊4日旅行よりも長い、まさかの4泊5日です。

大まかに以下の日程です。
5月1日:山口県の岩国
5月2日:広島県の厳島(→広島市内)
5月3日:広島市
5月4日:広島県の呉
5月5日:広島県の竹原、福山

……隠岐旅行全14編より多くなることは確実でしょうね。


さあ、がんばってまいりましょう。
まずは計画段階。

前々から広島には行きたかったのですが、往復をどうするかがポイントとなりました。
やっぱり、広島だと新幹線の乗車時間が長くなりますからね。

とはいえ広島空港だと広島市から離れているし……。
ちなみに要攻略スポットは以下4ヶ所。
・原爆ドーム(広島市)
・広島城(広島市)
・大和ミュージアム(呉市)
・竹原町並み保存地区(竹原市)

でも、「せっかく広島へ行くなら厳島神社にも行きたいなぁ」ということで追加。
そうなると攻略対象の中では厳島神社がもっとも西になるのですが、広島空港も広島駅も、厳島神社から離れているんですよね。

どうしたものかとGoogle MAPを眺めていると(この時点ではまだ広島旅行は妄想段階)
なんと、厳島を挟んで広島の反対側には岩国空港があるではないですか!
というか直線距離ならこっちの方が近いし。
おまけに岩国にはお城がある!

というわけでぼんやりと旅程が具体化してきました。
岩国 → 厳島 → 広島 → 呉 → 竹原
西からはじめて、徐々に東へ向かっていくルートです。
行きは飛行機、帰りは新幹線でしょうかね。

こうなると問題は帰りです。
どこで新幹線に乗るか。(竹原から広島空港へのルートは意識していなかった)

近くで他に行きたいところは……あ、尾道がある。
前に『鉄腕DASH』で流しそうめんやっているのは見ましたが、少し興味があるんですよね。

しかも、尾道から少し南へ行けば因島があるではないですか。
因島と言えば村上水軍と秀策記念館!
大学が囲碁部で、卒論が水軍ネタであった私としては、近くまで行っておきながら素通りするわけにはいきませんね。

どうせ因島まで足を伸ばすなら、そのまましまなみ海道を通って四国に初上陸を決めるのも悪くありません。
そこまで行ったら単純に引き返して新幹線に乗るよりは、空路でのお戻りでしょう。

ええっと、近くに観光スポットは……。
おお、今治城がありますね。
さらにさらに足を伸ばせば道後温泉と松山城、湯築城があるではないですか。旅行の最後に歴史ある温泉で歴史ネタを楽しみながら締める、最高でしょう。
松山空港から戻ればOKですね。


と、冷静に考えて、どう効率化しても最低7泊、下手しなくても9泊くらいになりそうな大遠征プランとなりました。
社畜的に無理!



……お、竹原からJR呉線を使って素直に東進すれば、三原に新幹線の駅がありますね。
しかも駅直結で三原城跡があるではないですか。
あいにく三原はほぼ「こだま」の停車駅なので、東京へ戻るには乗り換えが必要ですが……おお、お隣の福山駅なら可能ですね。
しかも、福山にはまた駅近で福山城があるという都合の良さ!

うん、これにしましょう。


ということでルート決定。
岩国 → 厳島 → 広島 → 呉 → 竹原 → 三原 → 福山

あとは日程の割り振りですが……。
移動も考えると、呉から先の交通の便が少し悪いですね。
三原からは、1駅ですが新幹線を使ってしまいましょう。


最終的に、数でオレンジ色に囲った都市が訪問先です。
検討の結果落選した都市は灰色で囲みましたが、完全に毛利家って感じですね!



日程も固めましたので、あとは予約です。
どこの宿が良いのかさっぱりであり、かつ私が単独で知らない土地へ宿泊旅行するのが初めてということもあり、プロの力を借りることにしました。
(初の一人旅でいきなり現在までの最大規模を組むとか、私は何を考えていたんだ……。)

というわけで、お近くのJTBさんへ。
検討した結果、宿の手配だけしてもらいました。
新幹線は1ヶ月前からの予約ですし、飛行機は、早朝便にするかもう1便あとにするかでその場で判断できなかったので。
(結果としては早朝便を避けたんだったかな)


では、次回に続く。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿