老朽原発うごかすな!実行委員会Blog

原発うごかすな!実行委員会のblogをお借りしています。
連絡先:saikadouyamete@yahoo.co.jp

リレーデモ通信 (1日目) 11月23日

2019-11-25 14:21:35 | 原発うごかすな!実行委員会@関西・福井
各府県の日程詳細は → コチラ


<1日目 高浜原発から高浜町役場まで>

■始まった! リレーデモ■



展望所でスタート集会

とうとう始まった。高浜原発から関電本店まで200キロを歩いてつなぐリレーデモ。
今日から16日間、高浜、おおい、小浜、高島、大津、京都を経て、
12月8日に関電本店に到達する。
到達日には、関電を包囲する大集会が企画されている。

福井、関西、遠くは香川県、東京からも参加を得て、高浜原発北ゲート前では、
120人が抗議の声を上げた。折からの関電不祥事もあり、
怒りのスピーチが次々なされた。

高浜原発に申し入れをした後は、暑いくらいの晴天の下、本日の終着点である
高浜町役場までのデモに出発。色とりどりのプラカードや、旗が綺麗だ。
沿道からは、手を振る人、会釈をする人、「素晴らしいです」「がんばって!」
など声をかけてくれるひとがたくさんいらっしゃった。

関電の原発マネー問題に対して、住民の方々はさぞ悔しく、また、
不名誉な思いにかられているか、垣間見る思いがした。
私達は、今こそ堂々と訴えなければならない。
高浜町は住民の声を聞け!
関電は、懐(ふところ)肥やしながら原発推進するな!
明日からもがんばろう!
(H)


リレーデモ開始



関電・高浜原発に申し入れ



ゲート前で抗議集会

■終わりの始まり■
(使い捨て時代を考える会 和田美登里)

たぶん今回が9度目の若狭へのデモ参加だと思うのですが、
大飯~美浜~高浜と何度か訪れて今日は何を感じたか?
ひとことで言って、それは、「変わった!」「間違いなく空気が昔とちがう!」
ということです。木原さんたちの、地味だけれどもまちがいなく地元に
入りこんでいく「アメーバデモ」のポスティングの成果が、この町を
間違いなく変えている!という実感です。

初めて町の中をデモをした時は、何かよそ者がいらんことをしにきた
というような冷たい視線を感じつつ、コールの声も遠慮がちに小声
であったのですが、今日は全く違った感じ、手ごたえだったのです。

初めての時はデモの声を聞いて家から出てきて手を振ってくださることなんて
まずなかった。あったとしてもカーテンの隙間からこっそりのぞくという
反応があるかないかという所だったのに、今日は、なんとピカチゥの
着ぐるみで、それも手にもっているのは「ワイロよりハイロ!」という、
畳一枚分のムシロ旗(実際は障子紙)というにもかかわらず、
近寄って手を振ってくれた人は10人以上、ある料理屋さんでは
お勝手から板前さんがわざわざ出てきてくださって、ひとこと「すばらしい!」
と言ってくださった!うれしくなった私(ピカチゥ)は走り寄って握手を
させてもらったのでした(これは私の成長)。
仕込みの途中だったのでしょう。手は水で濡れたままの
冷たい白い白い仕事人の手だった。私はこの手の冷たさを、
すごく暖かいと感じた! こんなことは9度目にして初めてで、
忘れない思い出となりました。

運動は、自分で楽しんで工夫してやらないと「継続」は難しい。
そこへ今回のワイロ事件は皮肉にも反原発運動には追い風になったことは
間違いない。でも思うんです。これは単なる偶然ではない。
やっぱりあきらめずにコツコツ続けてきたアメーバーデモ運動を、
追い風がない時も続けてき「力」のつみかさねだと。
今日の好天気はそれを証明していた。冬だというのに、私たちは
何かに見守られているに違いない。
今、終わりの始まりの風はまちがいなく吹き始めたのだと。



ビカチゥが走る



海辺を行くデモ隊


関電の原発マネー不正還流を告発する会・宮下正一さん



福井県高浜町議会議員・渡辺孝さん

★紙版のリレーデモニュース1号★
 印刷データは → コチラ

■ 関連ページ ■
全体の日程(チラシ)

デモ最終日、関電包囲大集会(チラシ)

賛同いただいた団体・個人

★★ リレーデモへのご支援をお願いします ★★

< カンパ振り込み先 >
郵便振替 00930-9-313644
加入者名 若狭の原発を考える会
通信欄に「リレーデモ カンパ」とお書きください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トップページに戻る
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 各府県の日程 詳細  ★リレ... | トップ | リレーデモ通信 (2日目)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

原発うごかすな!実行委員会@関西・福井」カテゴリの最新記事