ほげほげ日記

骨肉腫治療の入院日記とその後のほげほげ生活

モデルルーム

2007-03-04 23:55:29 | ほげほげ日記
今日は旦那と湾岸地区のマンションのモデルルームを見にいきました。
先週ポストにチラシがはいっていた物件なのですが、今まで色々な
物件を見てきた中では一番心の琴線にふれた(笑)物件でした。
昨日のうちにネットで予約をいれてマンションギャラリーに行くことにしました。

なにより価格が安い!
湾岸地区の人気エリアであるにも関わらず、他の同程度の物件より1~2割は
価格が低いのではないでしょうか。
ちなみになぜそんなに価格が低いかといいますと、実は定期借地権付物件なのです。
そう、土地代が入らない分価格が他物件よりもやすくなっているのです。
通常の分譲マンションは価格に地代も入っているのですが、定期借地権付の場合は
なにしろ土地は借地なので価格に直接はいってこないのです。

しかしながら「定期」借地権。50年後には建物を取り壊し、土地を更地にして
地主に返還しなければならない契約です。なにしろ物件の価格の中に「解体準備金」
なる項目があるくらいです…。
借地の期間の更新・延長はもちろん買い取り請求もできない契約だそうです。
50年後は我々は81歳…。う~ん…。
さらに月々の支払いに、管理費や修繕積立金のほかに「地代」という項目が入ってきます。
この地代は、3年ごとに改定されるということです。ということは今後地代が
あがっていく可能性も十分考えられると言うことです。湾岸の人気エリアなので
当然これから地価が上がっていくはずです。すると月々の負担も……。
物件が安く感じられるのは数字のカラクリ、という感じもしました。

物件を探すポイントとして、今より旦那の通勤時間が短縮できる場所というのが
あるのですが、この物件はそれをクリアしていました。今より2~30分は
短くなるのではないでしょうか。
現在旦那は朝7時に家をでているので、それをなんとかもう少し遅くしたいのです。
それを考えると、利便性や環境の面で本当にいい物件なんですよね…。

ただ…、定期借地権が………。
でもあのエリアで定期借地権付でない物件は手がでない価格だし…。
悩みは尽きません。
職場の同僚でマンションを買った方がいて話をきいたところ、分譲のいいところは
ローンを払い終わったら自分のものになるところだと言っていました。
定期借地権付だと、そうはいかなくなってくるんですよね…。
悩みは尽きません。

本日の悩み:定期借地権という条件以外はいい物件なんです…