わくわくパソコンライフの『市民ITサポートセンター』・・・吹田・箕面・北摂のパソコンサポート

パソコンサロンの情報とパソコンお役立ち情報など中心に、また代表(TAKA)の日ごろのTOPICSもあります。

オリジナル手帳印刷時の注意点!

2015年02月26日 22時51分00秒 | パソコンお役立ち覚書

今年はじめから各教室ではオリジナル手帳の作成に取り組んでいて、
ブログ等でも素敵な完成写真を載せていただいています。 

両面印刷は初めてという方も多く、おもて面印刷が終わると、用紙が引っ込んでガチャガチャ中で用紙が反転して、
うら面の印刷が始まるという様子が、「面白いのでずっと眺めて感心していた。」という方も何人かいらっしゃいました。

また印刷のトラブルもあったようで、
A4からB5へ縮小印刷する時に、下記のようにページ罫線が小さくなりすぎて
模様と重なってしまったという方が何人もおられました。

 


どうも、原因はプリンターのプロパティでの用紙の設定ミスのようです。 
授業では、A4からB5への縮小印刷時は

「ワード側の用紙サイズの指定(縮小印刷時の)でB5にするだけでいいですよ!
プリンター側は用紙サイズに関しては変更しないでね!」

とお願いしましたが、これを勘違いして、プリンター側のプロパティでもさらに用紙サイズ(下図)をB5にしてしまうと

以上のような印刷ミスが起こることが判明しました。私も検証実験で、やっと皆さんの印刷ミスの原因が分かりました。

たぶん、プリンター側の命令と、ワード側からの命令が矛盾しているので、プリンターが混乱して印刷ミスになったのでしょう。

ですので、ワード側で縮小設定した場合、プリンターの設定画面では下記のようにA4のままにしておいてください。

※画面はキャノンですが、エプソンでも同様です。





もしワード側で縮小印刷の設定をしない場合は、プリンター側で縮小印刷の設定をすることもできます。
その場合は、下記のように拡大/縮小ボタンを押してから、「用紙サイズ」(ここでは原稿サイズ)をA4、
出力用紙サイズをB5に設定します。




縮小印刷がうまくいかなかった人はぜひ再チャレンジしてみてください。

でも今回のオリジナル手帳作成は、プリンターの設定を勉強する上においてもいい教材になりました。
 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有り難うございます。 (ふじのりんご)
2015-02-27 20:46:12
こんばんは。
私も、罫線が小さくなりすぎて模様と重なってしまい情けない思いをしました。

先生のブログを拝見し、プリンター側から設定してプリントすると完璧な手帳が出来ました
早速有り難うございました。
返信する
ふじのりんごさん、コメントありがとうございます。 (taka)
2015-02-27 20:59:54
印刷、うまくいって良かったですね。
何事も経験ですね。
返信する
ありがとうございます。 (yumikoba50)
2015-03-01 15:13:57
やっと解決できました。

何種類か作りましたがどうしても一種類の
印刷がうまくいかず悩んでいましたが、早速
試してみたら、出来上がりました。

有難うございました。

返信する
yumikoba50さん、コメントありがとうございます。 (taka)
2015-03-01 23:22:30
印刷うまくいって良かったですね。
返信する

コメントを投稿