私の訪問地(旧:高槻を拠点とした訪問地)

2005年7月に東京都町田から大阪府高槻へ単身赴任してきました。関西へ来てからの休日の訪問地を残しておきたくなりました。

勧修寺

2008年06月01日 | 京都

2008年6月1日(日)

睡蓮が見たくてインターネットで調べてみると山科の勧修寺がヒットしました。JRで山科まで行きそこから地下鉄東西線の小野で降りると以前行ったことのある随心院の反対側に勧修寺がありました。睡蓮は朝が良いと聞いていましたので開門の9時前に到着しましたが、写真愛好家の方々が大勢きていました。

本日のブログを作成している過程で『そうだ、京都へ行こう。』今年の初夏CMは勧修寺ということを知りました。


山門へ至る参道(両側白壁が続く)


山門


境内に入るとすぐに宸殿がある

 
氷室の池

 
睡蓮

  
花菖蒲

 
氷室の池と観音堂                     観音堂

 
樹齢750年といわれているハイビヤクシン


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都国立近代美術館<ルノワ... | トップ | 圓通寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事