私の訪問地(旧:高槻を拠点とした訪問地)

2005年7月に東京都町田から大阪府高槻へ単身赴任してきました。関西へ来てからの休日の訪問地を残しておきたくなりました。

修学院離宮

2007年10月16日 | 京都

2007年10月16日

今年の4月にインターネットで参観予約ができることを知り、毎月申し込みをしてやっと7月に宮内庁オンライン参観受付の予約をとることができましたが、それ以後この日に予定を組みこまないようにして最大限の配慮をして参観が実現しました。参観者は私を含めて個人参加は3名と4人組の7名しかいませんでした。多いときは50名程いるとのことからインターネットでの予約枠はわずかしかないことを実感しました。オフシーズンなら前日でも宮内庁窓口で予約できることもわかりました。(そうとは知らず桂離宮と仙洞御所は12月に予約しています。)


上離宮の大刈込(ここに石垣は似合わない)


隣雲亭から見た浴龍池


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賀茂別雷神社(上賀茂神社) | トップ | 京都国立博物館 <狩野永徳... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事