私の訪問地(旧:高槻を拠点とした訪問地)

2005年7月に東京都町田から大阪府高槻へ単身赴任してきました。関西へ来てからの休日の訪問地を残しておきたくなりました。

嵐山(大悲閣千光寺・保津川・嵐山公園)

2008年11月23日 | 京都

2008年11月23日(日)

京都旅行2日目は嵐山にしました。朝8時に出ましたが、高槻に来て初めて阪急の満員列車に乗りました。嵐山の駐車場は既に満車状態で渡月橋も渋滞していましたが、私たちは渡月橋を渡らずに保津川に沿って散策をしながら大悲閣千光寺に向いました。対岸にはかなりの人が来ていますが、こちら側はほんのわずかです。

保津川下りの船着場

保津川の紅葉

大悲閣千光寺からの眺望

渡し舟で対岸にいきましたが、途中舟でしか見ることができない紅葉を楽しむことが出来て渡船料400円は安かったです。

嵐山公園の展望地まで上がってついさっきまでいた千光寺を眺めてから嵐山を散策して帰りました。常寂光寺の前まで行きましたが凄い人混みでとても中に入る気にはなれませんでした。

嵐山公園の展望地からみた大悲閣千光寺
ついさっきまでいたところ

嵐山公園の紅葉

お昼は嵐山で食べるつもりでいましたが、どこも長蛇の列だったので高槻に戻って食べることにしました。桂駅では嵐山線に乗り換えるのに改札規制もしていてびっくりしました。

高槻で昼食をとった後、摂津峡花の里温泉の美人の湯で昨日、今日の疲れを癒してもらいました。美人の湯までは高槻駅前から無料送迎バスがでていて便利です。
ここの温泉のヌルッとした感じはびっくりするほどです。