育児日記

過去の育児記録

お餅つき

2010-12-28 21:30:40 | 育児日記

おばあちゃんのところで、お餅つきをしました。

二人ともぺったらぺったんとお餅つきをすると思っていたようで

いやいやそんな道具はありませんので

機械がやってくれました。

スイッチをとめる係?!

あつあつのお餅をみんなで丸めていきましたが

うどんのように伸ばしているKOU・・・・それ、自分で食べてね・・と

思ったら、もう口の中に入っていました

うわ(><)その口と手!!

ガラスにも餅とり粉がついています

HARUは、熱心にお手伝い。例年になく即戦力となりました。

お鏡餅も作ったので、今年は我が家にも飾ろうかな

柔らかさ維持のため、お雑煮とお鏡餅以外は

即フリーザーパックに入れて冷凍です。

これで、冬休みの間、お昼ごはんは黄粉もちだな♪


最新の画像もっと見る