育児日記

過去の育児記録

学校にも「ほたる」が

2013-06-06 08:37:10 | 小学校

昨日、晩御飯を食べながら「今年は蛍をまだ見に行ってないね」って
話してました。

なんだか含み笑いをする子どもたち。

「学校にも、ほたる がおるんで」

ええ?初耳です。

興奮する私に話を続ける子どもたち。

「学校には、物を大事にしなくて ほたる人がいる。(大分弁で捨てるって感じの意味)
 そんな ほたる はいりません!!」

って話を教頭先生がしたんだって。

蛍の季節ですね、って話からこの話をしたそうなんですが、
プチ感動。

この先生、とても面白い先生で廊下に手書きの「なしか」の看板を作ったり、
(あ、今度UPしよう)
電気のスイッチのところに、筆書きのコメントを貼ったりと
ちょっと目を引く、でも嫌みじゃない注意の仕方をされるんです。

学校の、「ほたる」なくなるといいですね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スーパーカンタムロボ)
2013-06-17 00:39:26
始めてF1を見に行った年。
風呂に入りに行くのに並んだタクシーの列で
埼玉から来たというお姉さんたちと
期間中どうやって過ごしてるのかという
話題で盛り上がったとき、
住居にしてるテントはどうしてるのだと問われ
「ほたってる」
と言ったら通じませんでしたw
今でも忘れられんねぇw