育児日記

過去の育児記録

一生懸命覚えたのに

2013-05-13 21:39:09 | 小学校

今日は暑かったです!
ヨロヨロしながら帰ってきたKOU。
玄関に倒れこみながら

「今日は、(こ )と(て)・・・・・・」と教えてくれました。

??? なんの呪文??

と思ったら、毎日2枚ずつ持って帰る平仮名の宿題の話だったのね
いそいそとファイルを出してきて、出てきたのは茶色いプリントのみ。

ない!ない!と探すKOU。

学校に忘れたのかな?って聞くと、「机の中は空っぽやったはず」としょんぼり
するので、一緒に探しに行ってみよう!と学校までお散歩しました。 

でも私まで勝手に教室に行くのも悪いかな?と職員室で
担任に断っていこうと思ったので正面玄関から入ろうとしたところ
急に不安になったらしいKOU。

ここから入っていいの?
HARUちゃんもここから入ったことあるの?
と、座りこんじゃいました
(あらら、靴箱から入れば良かったわね・・・・)

しばらく座り込んでいたので、開いていた戸から担任が気付いて
でてきてくれました。

「もしかして、ひらがなのプリント探しにきたの?
 ごめんね~~。今日は配ってないから茶色のプリントだけでいいんだよ=」と先生。

そ、そうだったんだ・・・と、「ガガ~ン」という音が聞こえてきそうなくらい
凹んでしまったKOU。

「覚えてくれてたんだね!すごいよ!明日また一緒にしようね」と
先生がフォローしてくれたのですが、さよならも言えず、しょぼんとしている
姿がかわいらしくて、ついでにKOUの朝顔の鉢を一緒にみて帰りました。

一生懸命、今日は(こ)と(て)の練習だ!と覚えて帰ったんでしょうね。

微笑ましい一年生



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宿題 (しゅん母)
2013-05-15 12:14:40
KOUちゃんの姿…
目に浮かぶ気がする~

うちもこの間、国語の教科書を忘れて帰ってきて
気づいた時はすでに間に合わない時間ちょっぴり涙が流れました
ケロッとしてる子もいるらしいけど性格だろうね
Unknown (ぼぼんた)
2013-05-16 05:54:33
>しゅん母さん
しゅん君も経験者だったんですね。
本当、性格がでますよね。
今日も「の」と「「す」と言いながら
帰ってきましたが、無事プリントが
ファイルにおさまってました(笑)