HARUの幼稚園で、盛んに行われているリズム運動。
その参観がありました。
予定時間は50分。
3学年が一緒にやるのは知っているけれど、そんなに
時間がかかるのか?
どんなことをするんだろう~。
そして始まりました。
音楽にのって皆で踊るものだけが合同リズムだと
思っていたけれど、例えば、音楽にのって鳥をイメージしながら
走ったり、池をイメージして足を動かして床を進んだり。
運動の部分と、表現の部分が見事に調和して
驚きの連続!
同じ表現でも年長さんはダイナミックだし、
年少さんは、年長さんに手伝ってもらって可愛いし
HARUの年中サンは、一生懸命!
なにより、先生が体当たりで真剣に(マジです)
取り組んでいる姿をみて、また驚き。
私だったら足がからまっちゃいそう・・・ってくらい
全力疾走してるんだもの・・・。
合同リズムの日は、「汗びっちょりなんよ」なんて
言っていた訳がよ~~く分かりました。
そして、私にも一つ収穫が。
「HARUを他の誰と比較することなくみてあげてる自分」に
気付きました。
早生まれな上に、年中から入園させているので
気分的には二年遅れな感じだったから、みんなにちゃんと
ついていっているか、心配だったんです。
でも、活き活きとしているHARUの姿をみて安心しました。
安心できたら、ただ単純に「一生懸命やってるHARUの姿」を
みてあげれたんです
なんだか私も少し前進できたかな?と嬉しくなりました。
その参観がありました。
予定時間は50分。
3学年が一緒にやるのは知っているけれど、そんなに
時間がかかるのか?
どんなことをするんだろう~。
そして始まりました。
音楽にのって皆で踊るものだけが合同リズムだと
思っていたけれど、例えば、音楽にのって鳥をイメージしながら
走ったり、池をイメージして足を動かして床を進んだり。
運動の部分と、表現の部分が見事に調和して
驚きの連続!
同じ表現でも年長さんはダイナミックだし、
年少さんは、年長さんに手伝ってもらって可愛いし
HARUの年中サンは、一生懸命!
なにより、先生が体当たりで真剣に(マジです)
取り組んでいる姿をみて、また驚き。
私だったら足がからまっちゃいそう・・・ってくらい
全力疾走してるんだもの・・・。
合同リズムの日は、「汗びっちょりなんよ」なんて
言っていた訳がよ~~く分かりました。
そして、私にも一つ収穫が。
「HARUを他の誰と比較することなくみてあげてる自分」に
気付きました。
早生まれな上に、年中から入園させているので
気分的には二年遅れな感じだったから、みんなにちゃんと
ついていっているか、心配だったんです。
でも、活き活きとしているHARUの姿をみて安心しました。
安心できたら、ただ単純に「一生懸命やってるHARUの姿」を
みてあげれたんです
なんだか私も少し前進できたかな?と嬉しくなりました。