Nabi's Art Place

なびのアートプレイスへようこそ。
ここへたどり着いたのは一期一会。ごゆっくりどうぞ。

京阪特急と言えばテレビカーでしたが

2012-11-26 23:21:26 | 鉄道写真
昨日と今日、会社の慰安旅行で琵琶湖と京都へ行ってきました。
温泉でのんびりして、
酒飲みまくり、
・・・くらいかな。

今日は、京都駅解散で5時間の自由行動。
お寺巡りとか買い物とか色々した人は居たようですが。

僕は、迷わず大阪へ向かいました。

そして、昼過ぎの京阪淀屋橋駅へ。
ここで、来春に引退となる京阪旧3000系を撮影して乗車しました。
新型の3000系特急が出発した後、
前面に鳩の特急マークのみを出した電車が到着。


まもなく引退という事で、記念の標識も付いてました。
昔は京阪三条で浜大津方面と連絡していた名残です。

今日は「ミシガン」の副票が出てました。

そして、京阪特急と言えば「テレビカー」でしたが、
他の編成からはテレビカーがなくなり、
ついにテレビカーもこの編成が最後となりました。

車内には大きな液晶テレビが京都方に設置され、車内に音声が流れるようになってます。

もちろん地デジ対応済みなんですけどね。
やっぱりワンセグなどの媒体に代わられ、ついにテレビカーも過去のものとなる事になってしまったようです。

丹波橋駅までの約40分、テレビカーの乗り心地楽しめました。
やっぱり、古い車両には作りこんだだけの年季はしっかり感じられて良いですね。
来春まであとしばらく活躍する予定との事ですが、
これから混んでくるはずなので、記念乗車やら撮影はお早めに・・・

あ、この後ヨドバシカメラでPCソフト買って、会社までバスで帰ってきました。
全く京都観光してないよ(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚します! | トップ | 移動開始! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道写真」カテゴリの最新記事