風に吹かれて、気の向くまま

人生折り返し地点を過ぎた下町男の思いつき。

12 上野山した

2007年01月21日 | 今昔 江戸名所百景 
12 上野山した

上野の山に対して、その東側の麓一帯を山したといった。

この絵には、8の字型の土堤の東側と、しそめし屋の「伊勢屋」が描かれている。
この間の道を五條天神を右手に見ながら進むと山したと呼ばれる広場に出た。

広場にはヨシズ茶屋や、見世物小屋が出て庶民の娯楽場になっていた。
上野山したの南側にも水茶屋や料理屋が並んでいた。



この写真の右側すぐ近くには、大晦日で必ず中継される『アメ横』があり
平日休日問わずに人で賑わっている。

そして忘れてはならないのは、この写真の後方には鈴本演芸場(正月のNHKの中継が行われる寄席)

現在でも多くの種類の店が並び、多くの人で賑わっている
景色は変わってしまっても、娯楽場で有る事は変わらない様だ。


個人的に嬉しいのは、TUTAYAが出来た事ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋くらいに (四葉)
2007-01-22 13:51:40
鈴本演芸場に、とびこみで入ろうと思い、
うっかり、忘れて帰ってきてしまった。。。

いや友達と、しゃべくっていたので
買い物して帰ってきた。

味があるように思えます。

返信する
何かの機会に (下町男)
2007-01-22 18:19:21
>四葉様
飛び込んでみて下さい。

結構女子2人で見ている人もいますよ。
返信する

コメントを投稿