日常日記

のんびり生きてます

飲み薬の力

2010年08月20日 | 通院
このところ糖尿病の通院の内容を全く書いていなかったような・・・・。
まぁ書いていないだけで月1の通院は欠かさず行ってます。。。

今日は定期的の通院日だったので診察行ってきました。
眼科の方は4月以来ということで色々検査しましたが
新生血管の方もとくに増えてないようで落ち着いているとのこと。

内科の診察のほうはというと・・・・
ここ最近の検査で潜血がでているとのことだったので
(さすがに血尿まではいってない・・・)
超音波を当てて臓器の検査をしました。
ゼリー上のをぬりつつ検査したわけですがすごく
くすぐったかったです。。。
潜血の方は結石があるのかも?ということでやったわけですが
見あたらなかったみたいです。。。

そして、血糖値の方ですが、
HbA1cの方は相変わらず高めですが 8.3%でした。
今年の前半の方はなんか薬を飲むのがおっくうになっていて
インスリンしかやってなかった感じもあり、検査結果が
9~10%の当たりを推移していたわけですが、
飲み薬をしっかり服用するようになったら1ヶ月で
一気に2%ほど下がりました。。
薬の効果は強力なんだなぁ~としみじみ思いました。。

今日の検査結果の内容で結石があるようだったら
腎臓の方を詳しく見る必要があったらしいのですが・・・
このまま経過観察することになりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。