日常日記

のんびり生きてます

出たとこ勝負

2014年09月20日 | 通院・薬等の説明

先月、新たに抗うつ剤を処方してもらいましたが、
7月下旬~8月上旬の最悪な状況からは脱したようです。。。。

今回処方してもらった薬は、前まで処方してもらった
「アナフラニール」ではなく、「サインバルタカプセル」という
別の薬を処方してもらってます。
前まで処方してもらったアナフラニールは、
緑内障の人には処方はすることができないらしいとのこと。
年1回のペースで視野検査を行っていますが、
いまのところ視野欠損が進んでいないので
緑内障との診断はされていません。
が、疑いをかけられているので別の薬ということで、
サインバルタカプセルという別の薬になりました。

アナフラニールは三環系の薬でしたが、
サインバイタルカプセルはSNRI系とまた別の種類。
いろいろな抗うつ剤の薬を飲んできていますが、
抗うつ剤の効果なんて、飲んでみないと解らないめんどくさい薬です
(こんなことを医者が言ったら大問題になりそうですね)

私の体だと、鬱病のときにわりと最初に処方されるで
あろうSSRI系は全くと言っていいほど体に合わないので
(むしろ体調悪化する)避けるようにしてます。

処方してもらったときは様子見ということで20mgからスタートし、
回復状況が横ばいだったら30mg→40mgといった感じに
処方量を多くしていくのが一般的?らしいのですが、
いまのところ20mgでも大丈夫そうなので
しばらくは20mgで様子を見ていくことになりそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。