日常日記

のんびり生きてます

計測器について

2005年10月31日 | 日常

毎日血糖値を測っているのですがどんな機械を使っているかと
いうと・・・こんなのを使っています。

血糖値測るものとしては、値を測る機械と、指などに針を刺す機械
2つがセットになっております。ちなみにこれは病気になっていない
健康な人、または、糖尿病患者でもインスリン治療を行っていない人が
購入すると2万円もします。。。
自分の場合はインスリン治療を行っているので保険がききました。。。
そしてこの2つの器具に対となっているものがあり、
センサーがあります。これも高いもので、
針が25個入り、センサーが25個入りなのですが、
両方併せて4000円しますorz
普通は薬物の問題とか有るので病院の中でのみ処方となるのですが、
(薬局行って薬もらうみたいな処方とは違う見たいです)
自分が通院している病院だと売店で売っていたりします(珍しいそうです)
これもインスリン治療を行っている人に限り保険がきくそうですが、
1ヶ月あたり3セット(針3箱、センサー3箱)が限度だそうです。

まぁ・・・健康であればこんな知識なんか不用なんですけどねorz
なるべくだったら知らないまま過ごせるのが一番ですよ。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。