日常日記

のんびり生きてます

気がつく物なんですね・・・・

2011年06月22日 | 趣味(鉄道・カメラ関連等)

特急「はくたか」速度超過、JR西に警告 - BIGLOBEニュース

JR西日本の特急「はくたか」が最高運転速度130キロの北陸線区間を
141キロで、同160キロのほくほく線区間を167キロでそれぞれ速度超過して
運行していたことが分かり、北陸信越運輸局は21日、JR西に警告した。
再発防止措置を報告するよう求めた。
同局によると、はくたかは19〜20日、北陸線の金沢(石川県)—直江津(新潟県)間と、
JRが乗り入れる北越急行ほくほく線の犀潟(新潟県)—六日町(同)間の走行中に
速度超過していた。
18日に車両の速度計を交換した際、車輪の大きさの入力を誤り、
速度が正しく表示されなくなったのが原因。
20日夜、運転士がいつもより速度計の表示が上がらないことに気づき、
一部区間で運行を取りやめて調査していた。

例えが変かもしれませんが、普段車の助手席、又は運転しているとき、
体感速度と実際の速度がなかなか一致しないと思います。
(ほとんど速度計の方が早い速度になっている気がする・・・・・・・)

そんなときは大体、速度計の値を信用すると思いますが。。。。。。
その速度計が変というのにそこに気がついたというのは凄いなと思いました。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。