透析ライフと散歩と写真

陽気につられて気ままに散歩!
透析生活を前向きに過ごしたい
日々の生活を感じたままに
書いています。

糖尿病と散歩、日本一週の歩き旅

2015-07-13 | 気ままに写真散歩
透析病院に通う往復を、雨が降らない限り歩いて行きます。
時間にして片道約30分、一駅分です。距離にして約2.0kmです。

キャップとサングラス、顔と手に日焼け止めをしっかりと
塗リ終えると、背中にノートパソコンを入れたリュックを背負って、
杖を支えにテクテク歩きます。

足が弱いために通勤のサラリーマンにどんどん
追い抜かれていきます。
時どき負けまいと思って早歩きに挑戦するのですが、
残念ながら毎回負けています。

歩くようにした目的は、足腰を弱らせないためと、
食後の血糖値を下げる為です。
今年の初めから血液透析に移ったので
(それまでは腹膜透析を8年半)
この機会に伊能忠敬のイラスト絵が出る、日本1周を走破する
万歩計を購入しました。

日本橋を出発してから東京湾を海岸沿いに、トータルで
現在千葉県の館山まで歩きました。
これからは房総半島の太平洋側を歩き、九十九里浜を
超えて銚子まで、そして茨城県を目指します。

歩く距離を延ばす為に取り入れたことが、通院のない日に前から
行ってみたいと思っていた場所を目指して「散歩」を
行うことでした。

目的地までは電車で行きます。
最近行った場所では、六義園・新宿副都心周辺・甲州街道・
玉川上水遊歩道・新宿御苑・横浜みなとみらいなどがあります。

歩くだけの散歩では、やがて飽きると思うので万歩計の他に、
写真を撮ることにしました。
ただ撮るだけではこれもやがて飽きるかも知れないので、
ブログを立ち上げて皆さんに公表することにしました。

ブログには散歩の写真の他に、透析ライフについても書きます。
透析をやっている方や、これから始まる方への参考に
なればと思っています。

散歩を始めてから庭先の花々、とりわけ季節感のある
花を写すことで、咲き時を教えてくれる「旬の花」が分かるようになってきました。

また公園や咲き頃を迎えた場所を調べて、
出かけるようになりました。
写真を撮るためにカメラと一脚も新たにしました。
理由は重いカメラと三脚で、透析をしている左腕を痛めては
いけないからです。

撮った写真の中から、これはと思うものをプリントアウトして、
プレゼントに使うようにもなりました。

これからもあちこちに出かけて、足腰の強化と写真の腕を
あげたいと思っています。
もし、都内で花の咲いている場所や、いい公園などが
ありましたら教えてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿