じょいフルデイズ

おいしいとか、いい匂いとか、手作りとか、覚悟とか

御所の小川

2010-07-04 22:34:50 | 京都らぶ
じょいフルとリンスケがお気に入りの御所も、
新緑の季節は森で遊ぶのが最高だったけど、
この時期からは、こっちに移動です。
出水の小川という、井戸水を環流させた川が
御所の一角に流れています。

リンスケの足首くらいの深さで、
リンスケがしゃがむと、お尻が水に浸るか浸らないかで
ちょうど浸ってしまうくらいの深さの川です。
じょいフルもジタバタするのはやめて、
さっさとリンスケをパンツ一枚にして、普段家でうるさく言ってる分
お尻が浸っていようが、土が付いた手をTシャツで拭いていようが、
何も言わないで見ていました。
こういう時のリンスケは、こっちがびっくりするくらいの集中力で
川の中を歩き回っては、ひたすら何かを喋りながら
一人、石を投げたり葉っぱを流したりしています。

京都の悠久の歴史の中心にある御所は、
リンスケがお尻を浸す遊び場でもあります。









最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (teko)
2010-07-05 19:44:29
森もうらやましいですが、これもすごくうらやましいですw
こんなスポットがあるならいつもいっちゃうだろうな~
汚い水の小川でもなく、かといって整備されすぎた感じでもなく…
いいなぁ~リンスケさんも気持ちよさそうですねw
Unknown (よよん)
2010-07-05 21:51:49
本当にリンスケ君が遊ぶ場所は贅沢ですねぇ。
御所で水遊びって、昔なら貴族です(笑)

今日、実家の庭でよくわからない桶で裸で水遊びしていました。
汗疹も出来ないし、この時期はお水サマサマです。
安心です (じょいフル)
2010-07-05 23:27:09
tekoさん

そうなんです、もう何度も通ってますよー。
tekoさんのおっしゃる通り、整備されすぎていない感じがいいのかも知れません。
それに、宮内庁がパトロールをしているので、子どもを遊ばせるのも何となく安心です。
最高の遊び場 (ポンちゃん)
2010-07-05 23:27:26
夏の遊びとしては最高ですね~!
この遊びは大きくなっても多分覚えて
いると思います。
私も幼い頃、実家の近くの小川でよく
遊びましたが、今でも懐かしく思い出し
ます。今はコンクリートの川になって
います。
じょいフルちゃんも一緒に川に入って
みませんか?
雅? (じょいフル)
2010-07-05 23:31:07
よよんさん

よよん家のように、お家のテラスでプールを出せたらいいのですけど…。
ほんとに、この季節はお水サマサマですね。
昔なら貴族…そうですねぇ。
雅な川遊びですねぇ。
見ていました… (じょいフル)
2010-07-05 23:34:36
ポンちゃんさん

ご指摘の通り、私は川には入らずに横で見ていました…。
これからますます暑くなりますし、私も今度行ったら入ってみることにします。
せっかくですから、リンスケも京都で遊んでいたことを少しは憶えていて欲しいものです。
夏場は (Liebe)
2010-07-06 19:06:24
森の中でも暑さがしんどいもんね。
水に触って遊べるなんて、しかも整備されていない場所だなんて
素敵だなぁ。
じょいフルの住む場所は、子供にとってもいい環境が揃ってるね。
うらやましい☆
川はあるけど (じょいフル)
2010-07-07 13:11:19
Liebeちゃん

この時期の森は、草が生長していて、サンダルで歩くのがきついのだよ…。
京都は鴨川がどーんと縦断して流れているから、どこにいても水はすぐ近くという感覚だよ。
その代わり、京都には海がないんだよねぇ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。