マッシュで温泉めぐり

マッシュで日本全国温泉めぐり

夏 九州温泉巡り (1)

2015年07月21日 | 温泉
7月18日 (土) ~20日(月),2泊3日で九州 ( 大分県,熊本県 ) 温泉巡りに行ってきました。
丁度,台風11号が直撃するのではとか,キャンカーは風には弱いよねとか,いろいろ心配をし,
結局,1日旅行を短縮し,18日からの出発としました。
おかげでいろいろ行き先の予定が狂ってしまったのですが・・・。

今回の旅行は,地域の知的障害者 ( 児 ) を持つ親の会の有志が,毎年熊本県南小国町にある
「山鳥の森キャンプ場」で行っている2泊3日のキャンプへの参加です。
このキャンプで初めて九州の温泉を堪能し,温泉めぐりが病みつきになってしまいました。
特に,我が家の息子 ( 知的障害があるのですが ) が温泉大好き人間となり,
多い時には,1日で6~7箇所の温泉に入ります。
それに付き合う親はとっても大変です。( 歳ですから~ )

てな感じで今回も温泉めぐりに出発しました。


まずは,大分県中津市にある 「 道の駅なかつ 」 でお昼の弁当を購入
我が家を朝8時30分に出発し,高速を利用して午後1時10分の到着
284kmを4時間40分かけての走行でした。


大分県宇佐市にある家族村安心院温泉センターで,
今回の最初のひとっ風呂


自販機で入浴券の購入
大人300円でした。


脱衣所です


泉質は 「 ナトリウム-塩化物・炭酸水素泉 」 と表示がありました。


温泉です。
浴室から窓の外を覗いてガッカリ!
何と塩素殺菌の設備があるではないですか・・・!

温泉から出て,受付のお姉さん ( オバサンかな ) がすぐ近くに
焼酎 「 いいちこ 」 を製造している会社のワイナリーがあって見学が出来ると教えてくれたので,
ついでに行ってみることにしました。


ワイナリーの入口で


施設の案内表示
「 安心院葡萄酒工房 」とありました。


充填室の外観


空ビンの洗浄機です。
( ワインの充填機と思って写真を写したのですが,後でよく見ると洗ビン機でした。
  なーんだ!ガッカリ!! )


ワイン醸造場の建物です。


ワインの醸造タンクが並んでいます。
大きいですね~!


タンク室(見学路)の一角ではビデオで製造工程の解説が流されています。


ワイン貯蔵庫の建物です。


室温は年間を通して15~20℃で管理されているそうです。


ワインのビンや樽が貯蔵されていました。
内部は,薄暗く冷んやりとしていました。


ワインの貯蔵室内の階段です。
石造りで,何となくヨーロッパのお城の中のような感じでした。
( もちろん行ったことは無いけど・・・。何となくそんな感じに思えました。)


その階段を上がって外に出るとワイン畑が広がっていました。


さらに上に上にと遊歩道を登っていくと,展望台がありました。
暑つ~!! そりゃ何と言っても今は夏ですから!!


展望台からの眺めです。
んん!! よく目を凝らしてみると・・・。


我が家のキャンカーが見えるではありませんか!!
何と! このくそ暑い中をこんな高いところまで一人で歩いて上がってきていました。
( 汗! 汗! ダクダク!! )
→ 嫁さんと息子は下の涼しい所で休んでいます。


ここから由布岳も見えるとのことです。( どの山か私にはよく分かりませんが・・・)


販売・試飲コーナーです。
嫁さんはここで私を待っていました。
残念なことに2人とも運転するので,ワインの試飲は出来ませんでした。
残念~!!!
今晩のキャンプで飲むため1本買っていきました。

後でネットで知ったのですが,そこのレストランでは安心院特産のすっぽんを使った
「月とスッポンラーメン」が食べられるのだそうです。
ん~~残念! 食べたかった~!!


山鳥の森キャンプ場に無事到着です。
あちこちより寄りながらなので午後5時到着でした。

ここのキャンプ場は,源泉かけ流しの温泉があるのですが,
子供たちでいっぱい,芋の子を洗うような状態でした。
夏休みの最初の連休,場所はキャンプ場・・・。
まあ~ しかたがないか~!!














最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。