マッシュで温泉めぐり

マッシュで日本全国温泉めぐり

冬 九州 ( 大分県 ) 温泉巡り (3)

2015年12月27日 | 温泉
12月20日 (日),今日は,由布院方面に向けて出発
別府市内から県道11号線を通って湯布院へ
途中,狭霧台展望台で休憩
由布院の町並みが雲海に隠れていました。
 
良い感じですね~!! (我々夫婦が? 雲海が? ・・・?)


由布岳を背景に

まずは,金鱗湖の側にある共同浴場 「 下ん湯 」 へ
朝8時50分頃に到着したのですが,すでに周辺には観光客が・・・
  
「 下ん湯 」 の外観です。
藁葺き屋根で,とても趣きがあります。
入浴料:1人200円
入浴時間:午前9時~午後11時
無人のため料金箱 ( 筒? ) が建ててありました。

   
源泉名:岳本共同温泉
泉質:単純温泉
泉温:63.1℃ 

 
脱衣場は,内風呂の両サイドにありました。
( 男女別 ? 特に表示は無かったような・・・ )
混浴とのことなので,今回は孫と二人で入浴

      
内風呂です。
早朝のせいか,孫と二人で貸切!!
大はしゃぎして遊んでました。
内風呂は熱めでした。

   
   
奥の浴槽は半露天風呂
内風呂に比べて泉温が低く,ほとんど半露天に浸かって ( 遊んで ) いました。
孫は,泳いで,潜って・・・大満足のようでした!!


最後に下ん湯の前で記念写真を
まだ,金鱗湖にはモヤがかかっていました。

下ん湯の前に地元の人専用の共同浴場が
 
2軒並んでありました。
別の温泉か同じ温泉か分かりませんが,こちらにも入浴したかったな~!!
 
 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。