4月11日 ( 土 )~12日 ( 日 ) にかけて,マッシュの足回りの強化を図りました。
純正のショックをプロコンプEX9000に取替え,更には後輪の板バネに
マックスロードプラスを取り付けました。
【 PRO-COMP ES9000 ショックアブソーバー 】
・ 購入先 : シューエイ (株)
・ 品 番 : 前輪91451X*2本,後輪91850X*2本
( X:0~9 数値によって付属部品の内容が異なります。)
・ 購入金額 : 23,052円 ( 5,685円×4本+送料420円 )
これで送られていました。
箱を開封したところです。
4本梱包されています。( 91451X*2本,91850X*2本 )
中にはショックと付属品が入っていました。
まずは,キャンカー先輩のTさん家の駐車場で,車体前方をジャッキアップし,
ジャッキスタンド2基で固定
【 前輪のショックアブソーバー ( 上部形状I,下部形状O )の交換 】
① 前輪を外します。
② 前輪の純正ショックアブソーバーの取り外し
奥にある純正のショック ( 黒 )を取り外します。
片方づつ行います。( 取付方法を間違えないため )
手前( 黒 )が取り外した純正のショック
③ スリーブ ( スチール製 ) の長さを,純正の長さに合わせてカット ( グラインダーで )
④ ショック下側のブッシュ ( ゴム製 ) の長さも,純正に合わせてカット
( カッターナイフで両端を各3mm )
⑤ スリーブとブッシュをプロコンポに組み込み
⑥ プロコンプの取付
上部Iボルト側のブッシュは新車であるため純正のブッシュをそのまま使用
( 経年劣化したものはダメ )
締付けは過多締めせず,程よい位に締め付け
ただ,スペースが狭く,縮めて取付けるのでとても大変な作業でした。
また,車体にプロコンプを取り付ける時,大変な事態が発生!!!
ナットが途中からなかなか回らない。おかしいと気が付き外してみると
ネジ山が潰れているではありませんか!! え~!添付されていたネジなのに・・・!
どないしよう・・・。万事休す!!
と思っていたら,Tさんは平然とネジ山を切ってもらおうと
近くの行き付けの自動車修理工場へ・・・。
あっという間に直してもらいました。
自動車修理工場の人曰く,ナットのピッチが合ってないで~~!
ピッチの合ったナットを2個頂きました。しかもタダで!!( Tさんの顔ですね~ )
これで無事装着完了!! 良かったよかった!!
< 教訓 > 付属品のナットであっても合わない可能性もあるので,一度取付確認が必要!!
③~⑥は,写真を撮っていませんでした。
次に,後輪の作業
場所を近くの大学の広い駐車場に移動し作業をしました。
前輪とほぼ同じ作業でしたが,後輪はジャッキアップせずに取り替えたため,
さらにスペースは狭く,また取付作業が大変でした!!!
( だったそうです・・・。)
実は・・・,これらの作業はTさんにしてもらったのです。
( 本当に,ありがとうございました!!! )
Tさんのマッシュと
【 後輪のショックアブソーバー ( 上部・下部とも形状O ) の交換 】
① まず純正ショックアブソーバーの取り外し ( 前輪と同様に片方ずつ )
後輪は,上部・下部とも前輪と同様に
② スリーブ ( スチール製 ) の長さを,純正の長さに合わせてカット ( グラインダーで )
③ ショックのブッシュ ( ゴム製 ) の長さも,純正に合わせてカット
( カッターナイフで両端を各3mm )
④ スリーブとブッシュをプロコンプに組み込み
それから
⑤ 後輪にプロコンプの取付
ワッシャー装着後,プロコンプを上下スタッドに取り付け
プロコンプが長めなので上下のスタッドボルトに上下スリーブが入るまで縮めて取付け
取付け後,ワッシャーをワッシャーを装着しナットを締め付けて作業終了
後輪にプロコンプの取り付け作業中。
車体の下に潜り込んでの作業です。
伸びているプロコンプを縮めながらの取り付けですのでとてもとても大変な作業です。
取付たプロコンプです。
取り外した純正のショックアブソーバー( 黒 )とプロコンポ
ところが・・・!!!
後輪の純正ショックアブソーバーを外してみると,縮んだまま伸びません・・・。
( 長い方の純正ショックは,比較のため引っ張り出しました。)
先に外した前輪のショックもやはり,縮めると伸びません・・・。
後日,千葉の「はじめ」さんに教えて頂いたのですが,
純正のショックアブソーバーはオイル封入式で自然には伸びず,
伸ばすのも縮めるのも力が必要だそうです。
( ほとんどの純正は,オイル注入式とのこと )
なお,プロコンプは,高圧ガス封入式で自然に伸びきるそうです。
さあ次はマックスロードプラスの取付けだ~!!
【 平成29年3月14日追加 】
先日、マエ@埼玉さんから
次のようなコメントが
< 先日マッシュに取り付けているプロコンプを外したところ
リーフスプリングに接触していて凹んでいました
同じような状況になっていませんか? >
早速、日曜日に実家に置いてあるマッシュの点検に・・・
目視では気付かなかったのですが
後で写真を見ると
左後輪部
凹みはありませんが、
よく見れば擦り傷の様なものが見えます
プロコンプとリーフスプリングは5mm程度の
すき間はあるのですが
右後輪部
ん~ リーフスプリングに白い塗料の様なものが
プロコンプには凹みはないのですが
やっぱあたってるのかな~???
どうしたもんじゃろな~~!!
プロコンプが少し黒くなっているのは
先日の車検時に下回りを錆止め塗装をした影響と
思います
【 平成29年3月30日追加 】
念のため、ナッツのテクニカルスタッフにメールで相談したところ、
① ゴムではめ込んである部分が劣化していけば今後危ないかもしれないが、
そんなに横に動く訳ではなさそうなので大丈夫と思います。
② ただし、芯の部分が曲がるようであれば交換して下さい。
ショックは真っ直ぐなピストンがキモです。
③ 下の方にスペーサーと考えているのであれば、上にも同じだけ
必要になると思います。
とのアドバイスを頂きました。
現状では、凹みや曲がりは無いようなので、6ヶ月点検毎に
近くの日産で確認してもらうことにします。
純正のショックをプロコンプEX9000に取替え,更には後輪の板バネに
マックスロードプラスを取り付けました。
【 PRO-COMP ES9000 ショックアブソーバー 】
・ 購入先 : シューエイ (株)
・ 品 番 : 前輪91451X*2本,後輪91850X*2本
( X:0~9 数値によって付属部品の内容が異なります。)
・ 購入金額 : 23,052円 ( 5,685円×4本+送料420円 )
これで送られていました。
箱を開封したところです。
4本梱包されています。( 91451X*2本,91850X*2本 )
中にはショックと付属品が入っていました。
まずは,キャンカー先輩のTさん家の駐車場で,車体前方をジャッキアップし,
ジャッキスタンド2基で固定
【 前輪のショックアブソーバー ( 上部形状I,下部形状O )の交換 】
① 前輪を外します。
② 前輪の純正ショックアブソーバーの取り外し
奥にある純正のショック ( 黒 )を取り外します。
片方づつ行います。( 取付方法を間違えないため )
手前( 黒 )が取り外した純正のショック
③ スリーブ ( スチール製 ) の長さを,純正の長さに合わせてカット ( グラインダーで )
④ ショック下側のブッシュ ( ゴム製 ) の長さも,純正に合わせてカット
( カッターナイフで両端を各3mm )
⑤ スリーブとブッシュをプロコンポに組み込み
⑥ プロコンプの取付
上部Iボルト側のブッシュは新車であるため純正のブッシュをそのまま使用
( 経年劣化したものはダメ )
締付けは過多締めせず,程よい位に締め付け
ただ,スペースが狭く,縮めて取付けるのでとても大変な作業でした。
また,車体にプロコンプを取り付ける時,大変な事態が発生!!!
ナットが途中からなかなか回らない。おかしいと気が付き外してみると
ネジ山が潰れているではありませんか!! え~!添付されていたネジなのに・・・!
どないしよう・・・。万事休す!!
と思っていたら,Tさんは平然とネジ山を切ってもらおうと
近くの行き付けの自動車修理工場へ・・・。
あっという間に直してもらいました。
自動車修理工場の人曰く,ナットのピッチが合ってないで~~!
ピッチの合ったナットを2個頂きました。しかもタダで!!( Tさんの顔ですね~ )
これで無事装着完了!! 良かったよかった!!
< 教訓 > 付属品のナットであっても合わない可能性もあるので,一度取付確認が必要!!
③~⑥は,写真を撮っていませんでした。
次に,後輪の作業
場所を近くの大学の広い駐車場に移動し作業をしました。
前輪とほぼ同じ作業でしたが,後輪はジャッキアップせずに取り替えたため,
さらにスペースは狭く,また取付作業が大変でした!!!
( だったそうです・・・。)
実は・・・,これらの作業はTさんにしてもらったのです。
( 本当に,ありがとうございました!!! )
Tさんのマッシュと
【 後輪のショックアブソーバー ( 上部・下部とも形状O ) の交換 】
① まず純正ショックアブソーバーの取り外し ( 前輪と同様に片方ずつ )
後輪は,上部・下部とも前輪と同様に
② スリーブ ( スチール製 ) の長さを,純正の長さに合わせてカット ( グラインダーで )
③ ショックのブッシュ ( ゴム製 ) の長さも,純正に合わせてカット
( カッターナイフで両端を各3mm )
④ スリーブとブッシュをプロコンプに組み込み
それから
⑤ 後輪にプロコンプの取付
ワッシャー装着後,プロコンプを上下スタッドに取り付け
プロコンプが長めなので上下のスタッドボルトに上下スリーブが入るまで縮めて取付け
取付け後,ワッシャーをワッシャーを装着しナットを締め付けて作業終了
後輪にプロコンプの取り付け作業中。
車体の下に潜り込んでの作業です。
伸びているプロコンプを縮めながらの取り付けですのでとてもとても大変な作業です。
取付たプロコンプです。
取り外した純正のショックアブソーバー( 黒 )とプロコンポ
ところが・・・!!!
後輪の純正ショックアブソーバーを外してみると,縮んだまま伸びません・・・。
( 長い方の純正ショックは,比較のため引っ張り出しました。)
先に外した前輪のショックもやはり,縮めると伸びません・・・。
後日,千葉の「はじめ」さんに教えて頂いたのですが,
純正のショックアブソーバーはオイル封入式で自然には伸びず,
伸ばすのも縮めるのも力が必要だそうです。
( ほとんどの純正は,オイル注入式とのこと )
なお,プロコンプは,高圧ガス封入式で自然に伸びきるそうです。
さあ次はマックスロードプラスの取付けだ~!!
【 平成29年3月14日追加 】
先日、マエ@埼玉さんから
次のようなコメントが
< 先日マッシュに取り付けているプロコンプを外したところ
リーフスプリングに接触していて凹んでいました
同じような状況になっていませんか? >
早速、日曜日に実家に置いてあるマッシュの点検に・・・
目視では気付かなかったのですが
後で写真を見ると
左後輪部
凹みはありませんが、
よく見れば擦り傷の様なものが見えます
プロコンプとリーフスプリングは5mm程度の
すき間はあるのですが
右後輪部
ん~ リーフスプリングに白い塗料の様なものが
プロコンプには凹みはないのですが
やっぱあたってるのかな~???
どうしたもんじゃろな~~!!
プロコンプが少し黒くなっているのは
先日の車検時に下回りを錆止め塗装をした影響と
思います
【 平成29年3月30日追加 】
念のため、ナッツのテクニカルスタッフにメールで相談したところ、
① ゴムではめ込んである部分が劣化していけば今後危ないかもしれないが、
そんなに横に動く訳ではなさそうなので大丈夫と思います。
② ただし、芯の部分が曲がるようであれば交換して下さい。
ショックは真っ直ぐなピストンがキモです。
③ 下の方にスペーサーと考えているのであれば、上にも同じだけ
必要になると思います。
とのアドバイスを頂きました。
現状では、凹みや曲がりは無いようなので、6ヶ月点検毎に
近くの日産で確認してもらうことにします。
型番が解らなかったのですが写真をみて購入できそうです。
取り付けには多少加工が必要とのことでしたが大変でしたか?
91451X 2本,91850X 2本ですね。
私の足回りの強化は,ほぼキャン友Tさんに行ってもらっているので,あまり参考にならないと思いますが気付きを書いてみます。
プロコンプの型番は写真のとおりです。
私の場合は,新車購入後間がなかったので純正のショックに付いていたスリーブ(スチール製)とブッシュ(ゴム製)を加工して使用したのですが,小さいスリーブをグラインダーでカットするのはとても大変そうでした。
( 訂正 : 「 プロコンプ購入時に適合品を購入した方がとても楽と思います。 」 と記載していましたが,プロコンプは汎用品なのでボンゴトラックベース用の適合品はなく加工が必要です!! 間違えていました。済みません!!)
また,狭い車下に潜り込んでプロコンプを縮めて取り付けるのでかなりの腕力が必要です。(非力な私はもちろんキャン友のお世話になりました。)
今回は,同時にマックスロードプラスを取り付け,さらに少し後タイヤの強化(8PR化)も行ったので,プロコンプだけの効果は分かりませんが,これらの強化は,特に高速走行時に目を見張るものがありました。
こちらに書かれている品番で今回フロントだけ交換できました、こちらのブログに書かれている加工が必要ですが車をいじっている人なら出来ると思います、効果が楽しみです
余計な話かもしれませんが、純正のショックアブソーバーはオイル封入式で自然には伸びません、伸ばすのも縮めるのも力ががいります、ほとんどの純正はオイル注入式です
プロコンプは高圧ガス封入式で自然に伸びきります
ショックアブソーバーにオイル封入式,高圧ガス封入式があり,また,その動作にも違いがあることを全く知りませんでした。早速,内容を修正したいと思います
先日マッシュに取り付けているプロコンプを外したところリーフスプリングに接触していて凹んでいました
同じような状況になっていませんか?
初めまして
返答が遅くなり済みません
マッシュを実家に置いているもので・・・・
今日確認してきました
特に凹みはありませんでしたが、よく見れば左後輪のリーフスプリング付近のプロコンプに引っかき傷のようなものがありました。
ただ、プロコンプとリーフスポリングには5mm程度の間隔があるのでリーフスプリングとの接触によるものかはよく分かりませんでした
プロコンプが太いのが原因ですね
情報提供ありがとうございました。
私はこの3月退職予定でしたが、もう1年仕事を続けることになりました。
我が家のMUSHは、今年も大半を車庫で過ごすことになりそうです。
もったいないな~!