見出し画像

糸(たえ)の悪あがき

発見! 見つかりました‼️

あけましておめでとうございます🎍
とはいえ、もう2日ですが、今日は娘一家の来訪です。
朝から準備に大わらわです。
元日は2人だけで質素におせちをいただきましたが、
お煮しめなんかは筑前煮 に、紅白酢の物はスモークサーモンとレモンのマリネに換えて…
後で見つけた、“小振りのお重”これに詰めればそれなりのお節になったのに と 後悔しきり。
それにしても毎年家でお餅をついていた(10升)のに市販のお餅じゃ物足りない 

亡き義母が認知症にもかかわらず、正月のお餅だけは作らねばと病院から抜け出そうとしたことが思い出される。

正月も2日目になると、あれもこれも食べ飽きたと不評でしたが
鍋にしようと牡蠣を用意していたが大きく立派な牡蠣なのでフライにするとこれが好評になり
唯一小豆のお雑煮とフライは喜んでくれた。
4月から4年生になる娘と9ヶ月のねんねが居るだけでこんなにも明るく楽しく疲れるものでした。

それから朗報です。
お気に入りの小鍋の蓋が見つかりました。
なんてことない、流しの扉の裏にかかっていました。
「えっこれって探していた蓋だよね」って感じで見つかりました。

コメント一覧

taehonta2
これって何かの教え?みたいなものですかね。“こだわりを捨てれば道は開ける”みたいな。
せしお
https://blog.goo.ne.jp/secio11000
実家に居た頃は28日だったか29日だったか?どっちかで餅を突いて氏神様の山の神様用と床の間の神様と仏壇と神棚と竈神さまと車庫に備える飾り餅とって後は伸餅にして正月にも食べてたっけね。

あはは、探すのを辞めた時にやっぱり出てくるものなのですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記・徒然日記」カテゴリーもっと見る