見出し画像

糸(たえ)の悪あがき

予知夢


この間(事故の日)昼食の時に河童さんが急に言い出した。
「俺が死んだら息子のところへ行け」とか
「今請け負ってる町内の書類の始末の仕方」など事細かく説明する。
以前腰の骨を折ってから、体調不良を言い続けているので、またかと思いつつも
近未来のことだから、うんうんと聞いては、いた。
その日の午後に私が生死を分ける事故にあった。
私の危機を感じて、自分の事と思っての言葉だったのか?

ずいぶん昔のことだけど、私が酷い交通事故にあった日も
河童さんがその日の朝「恐ろしい夢を見たから気をつけろ」と言ったことがあった。
恐ろしい何者かが背後から襲って来た、と漠然としたものなので、
たわいもない夢のはなしと聞き流していた。
後から考えるともっと真剣に受け止めるべきだった。

自分の夢では、なぜか 大広間で姑が顔一面血だらけになっていた。
なんで大広間なのか、どうして血だらけなのか不思議な夢だと思っていたら
その日造園の仕事で私がユニックのフックに顔を打ち付けて怪我をした。
大広間は空き地で、姑だと思っていたのは自分だったようだ。

あとで考えた、単なるこじつけかもしれませんが、私には予知夢の様に思えてなりません。
どれも命に関わる事故だけにそう思えてなりません。
なんとか予防して事故のない生活にしたいものです。

怪我から3日目左肘の腫れが二の腕中の青あざに変わりました。
物を握ろうとすると筋肉が痛んで力が入りません。
両腕、両膝、胸の打ち傷魔で腫れ上がり思いもしないところが痛みだしました。
なんとか寝たきりにならなくて助かりました。

コメント一覧

糸tae
突然ぽっくりはいやですね。
悔いが残る、未練が残る。諦める、納得できる時間がほしいです。
せしお
https://blog.goo.ne.jp/secio11000
入院とか障害が残るとか、大事に成らなくて良かったです。
自分がいつ死ぬか?解っていれば良いのにな~
苦しまずにポックリと・・・
は、私は嫌です。
町内会の仕事もですが、貯金や保険の事もかみさんは何も解っていませんので・・・
「余命半年・・・」とか言われた方が色々と準備が出来て、たとえ苦しんでも私の場合はその方が良いな~
taehonta2
ありがとうございます。
ほんと、不意の事故は怖いでね。
自分で起き上がれるまで生きた心地がしませんでした。
cforever1
大変でしたね⚠️🐻前回の記事を読んだ時にはこのあとどうなるんだろうととても心配になりましたが、、
大切な人の非常時には何かをかんじるものですよね‼️お大事になさってくださいませ⤵️🍀クリンより🍀
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記・徒然日記」カテゴリーもっと見る