ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

マドンナまでもがE-ⅡキングV使用!

2015年09月16日 | 楽器
来日が決定したスーパースターのマドンナですが
TVニュースを観ていたら
キングVタイプを弾いていて、
よく見るよ先日記事にしたE-Ⅱでした!
攻めるなぁ、ESP!
当然プレゼントだと思いますが。

Madonna - Burning Up/Holy Water/Vogue - Rebel Heart Tour - Montreal - Opening Night - Sept 9, 2015


日本のヘビーメタル重鎮的バンド
アウトレイジが名盤「ファイナルデー」の頃まで
エドワーズを使っていました。
契約でしょうね。
当時エドワーズは販売元はマッドカンパニーという会社が
扱っていました。
ただ製造はESPのハズですが。

その「ファイナルデー」を制作する時
ギタリスト阿部氏はレコーディング用に
エドワーズでレスポールタイプを制作して貰った事
ギター雑誌で語っていました。
材から何から選ばせて貰ったと。
と、いう事はESPの最上級クラスである
ESPのカスタムショップ扱いで
市販のギターとは大きく違う遥かにグレードが高い訳ですもんね。
同じく、デビュー時エドワーズを紹介して貰い
エクスプローラータイプを作って貰い
オリジナルのエクスプローラモデルを作って貰った
ガルネリウスのSyuも専門に良い材やパーツを使っていたのかな?
ESPを使い始めてもSyuはエドワーズのそのエクスプローラーモデルを
「ホント、このギターは音が良いんですよねぇ・・・」と語っていて。
(配線材は変更すると語っていました)
市販のモデルも発売されましたしね。
カッコ良いルックスでした。
(ただESP店員には他のサテンフィニッシュエクスプローラータイプを
薦められました。)
そのギターのヘッドを破壊してしまい代打で市販モデルに
EMG89を使ってジョージリンチとセッションした時は
やはりそれまでのサウンドよりチト落ちるイメージでしたので
Syuもエドワーズブランドだけど良いギターを作って貰ったのかな?
当時はエドワーズが若手の登竜門で名が知れたら
ESPのブランドを使って良いという事のように思いました。
でも良いですよねぇ、自身好みのカスタムギターを
制作して貰えるのですから。

ちと話が微妙に脱線しましたが
あのマドンナにまでステージで使うように売り込んだ
ESPのE-Ⅱシリーズ、
攻めに攻めていますね。
デイブムステインが使ったDV-8タイプですな。
あのモデルはカッコ良くて欲しいと当時思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラートーンを購入しました。 | トップ | フルーツポシェット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事