ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

BOSS FVR-1フェンダースプリングリバーブ

2016年09月09日 | 楽器
BOSSがフェンダーの許可を得て63年製スプリングリバーブを
忠実に再現したというモデルですね。
コレが発売される前にデラックスリバーブとベースマンアンプモデルが発売され
私はデラックスリバーブモデルBOSS・FDR-1は所有しており
それにはスプリングリバーブ機能も付いておりますが
使い方が私にはどーにも不便でリバーブをカットし
アンプモデルだけを使用しております。(というか最近出番が無い)
某超一流ギタリストが「コレ一台有れば何でもイケるで!」と言っていた噂を
聞いたのでGETしたのですが
COSMモデリングの冠を抜いたマーシャルスタックアンプをイメージした
パワースタックを持っていますがマーシャルを弾いている気分にはならないのですが
とても実用的でJC-120とかのアンプに当たった時は
コレ一台でバッチリ補えます。
そしてVOX・AC-30をイメージしたコンボドライブは
ホントにAC-30の音がしました。
私、VOXのAC-30が大好きですので購入を考えていたのですが
弾いてみてAC-30の音は出るけどAC-30を弾いている気分には
成らない(当然ですね)という結論に達し、購入を断念しました。
今考えればGETしておけば良かったかも。

そして数年遅れ発売された、この63年フェンダースプリングリバーブを
COSMモデリングで再現したリバーブペダル。
実はかなり気になっておりました。
上記のエフェクター同様、実機を弾いている気分にはならないでしょうが
(デジタル再現ですし)でもこのリバーブの音が気になって仕方無い。
現代の多様化したリバーブとは違い使う用途はそんなに広くは無いと思うのですが
私は試した事が無く・・・知り合いのバンドのギタリストが
ライブで使っているのを聴いて、とても欲しくなってしまった事があります。
デジタルエフェクターを上手く利用すれば近い音は作れるのかも知れませんが
やはりフェンダーのリバーブという感じがとても!しました。
コレはベンチャーズ等をプレイするのには最適なペダルだなぁ、と思います。
このフェンダースプリングリバーブをイメージしたエフェクターは
個人工房や今でいうブティックエフェクター系で沢山出ていたと思いますが
リーズナブルな価格で手に入れるスプリングリバーブエフェクターは
魅力的だと思いました。

【試奏動画】BOSS FRV-1 Fender Reverb【BOSS COMPACT PEDAL 100th ANNIVERSARY!!】


勿論、実機の大きなスプリングリバーブが良いのが決まっていますが
手にする機会も無いし、高いし、場所取るし。

某楽器屋のポイントが、かなり残っているのでGETしてしまおうか???等
頭に過ぎります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギブソンES335の鳴り | トップ | TOTO 「ロザーナ」のエ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (japametal500s)
2016-09-11 18:40:57
5150にReverbが無いのでS&R回路にBOSSのRV-5をつないでいます。なかなかいいですよ
返信する
japametal500sさん (太郎)
2016-09-11 20:54:50
確かに5150にリバーブ付いてませんね。コメント頂いて
私の5150Ⅱにもリバーブ付いていない事気付きました。
私の友人もRV-5使用しておりました。直列ですが・・。
返信する

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事