ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

メサブギー+レスポール

2021年01月31日 | ひとりごと
カルロスサンタナが名付け親的なメサブギー。
ギブソンへ身売りは残念ですが
良いアンプは残って欲しい。
ハイゲイン化するとメタル系ギタリストは勿論
今剛達、スタジオミュージシャン達迄愛用しますが
今は初期のMARK I、 IIの頃の音にそそられます。
私がゲイン高いアンプを使う時、音抜けを意識しない限り
そんなにMIDを強くはしないナチュラルディストーションサウンドを
意識していますが、メサブギーとなるとやはり違う。
カルロスサンタナもレスポールやYAMAHAブッダSGで
メサブギーを鳴らす様になりましたが
スペインのジャズロック、クロスオーバーバンド、
この頃のイセベルグもサンタナの影響を受けた
ラテンロック、フュージョン化へ。
弾き方もカルロスサンタナを意識したかの様なフレーズの弾き終わり。

Iceberg / Arc en ciel


指の痛みで今後、満足にギター弾けるか?治療中ですが
不安な私。
なるべくギターの音の入っている曲を聴かない様にしているのですが
こういう良い音聴いてしまうと
ギター弾きたい!メサブギー弾きたい!欲に
支配され困ったモノです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国際プロレス マイティ井上VS... | トップ | 川田利明vs小川直也 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ES335TDC)
2021-01-31 20:36:37
太郎 さん


ブギーとレス・ポールと言うと結構使っている方がいそうですが、意外とパッとは思いつきません。ジョン・サイクスとか一時スラッシュとかも使ってたかな? と言う感じですね。

しかし太郎さん、やっぱりこういう音がお好きなんですね。Icebergは初めて知りました。これはアナログで録っている感じの音…'70年代後半~'80年代前半頃の作品? とても興味深いです。

因みに私、Mark Iは一時興味がありES-335を買った時に検討したのですが、タマ数少ないしあっても高くって… ^^;)。なかなか丁度良いのに出会えませんでした。その時に買ったのがCARVINのアンプです。あれは良い出会いでしたねぇ♪
返信する
ES335TDC さん (太郎)
2021-02-01 00:15:07
私達のリアルタイムだともうヘヴィーメタル化で
マークⅢでしたし、ガンズが出る迄、レスポールスタンダードは過去のギターになってましたしで。
このイセベルグも前作ではストラトフェイザーのハードジャズロックな感じでしたが
時代的にも、それこそ日本では高中フィーバー来ていましたしね。
カルロスサンタナが高中の横浜スタジアム公演に出演した時
このようなサウンドでしたね。前作と同じギタリストだとは思うのですが
チョーキングの上げ方とか弾き終わりとかサンタナチックなんですよね。
初期メサブギーのタマでヒットする個体は中々出会えるかな?
高額でしょうしね。カルロスサンタナはメサブギーのランドールスミスが
古いマークIと交換で新しいマークI(ヘッド)を提供したそうで。
写真のカルロスサンタナと一緒に写っているのがマークIをトレースし現代版にした
キングスネークだったんですよね。良い音でしたが売れず、セール品になってました。
欲しいと思いましたが。25万円位でしたね。2015年頃。
まさかケンパーの様な物が登場し主流になるとは思いもせずで。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事