ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

ギターケースの収納場所

2016年02月04日 | 楽器
私の自室ですが団地サイズの畳間取りとして5畳強、
そしてヘンテコな形故、模様替えの出来ない部屋に生息しております。
部屋があるだけでホント有り難いモノですが
今となってはモノが溢れかえり、えらい事になっております。

写真は私の自室でのギター&ギターケース収納方法です。
TOP画はテレビの後ろに強引に纏め保管しております。
こちらは予定外のマーシャルキャビネットを購入した為
こんな形になっております。



押入れ(クローゼット)を開けるには全てのギターケースをどかしてから
開閉しております。
いやぁ、クローゼットがあるだけでも有り難い・・・(殆ど布団とヒーターや扇風3台・・・)

とあるギタリストサイトを覗くと
中には「レスポール部屋」とかストラト部屋2室、
合計3室がギター&アンプ部屋!なんて大きな家に住まれている方もいらっしゃいます。
もう、「野村のよっちゃんか!?」と突っ込みたくなるような
「ギター病」です。

はい、これはもう、「病」・・・「ギター病」と言ってもいいかもですね。

私、これでも一時期はエレアコも含め3本まで減らしてた時期があります。
ファッション好きなんで、余ったお金は洋服へつぎ込んでおりました。
ヘビーなメタルリズムギター以外はアイバニーズのS540FMで事済んでしまう事があったのです。

が、ある事情で憧れ続けたギブソンレスポールをGETして
「これが人生最後のエレキギターだ」なんて一部の方に宣言していたのもつかの間
アホな位、本数が増えていきました。
まだエレキギターを買わせてもらえない時期にボロボロのギターカタログを眺めていた・・
そんな流れもあるんでしょうかね?

とある時期に、とある事情で「オールラウンドギタリスト」を目指す事となりました。
ココは良くて、ココがダメという点が出てくるとギターが増える・・・。
気付けば、ギターケースの山?となり
贅沢な悩みですが収納に困っております。
ただ、これ等は、生活の為の固定資産と捉えている理由もあるのですが、
私、有名ブランドのギターをGETする時は、
ことごとく値切り倒してきました。
そういうギターは後に大概「バチ」が当たりました。
ギブソンES335は購入後4ヶ月で3回入院・・・。
PRS・カスタム22は3年間、チョーキングしたら全てのチューニングが狂う・・・。

ハイエンドからエントリーモデル、ミドルクラスと混在していますが
物凄く高額で仕入れたモノはありません。(それは個々のお金の基準によりますが)

こんな状況になっても、後1本、ギターが必要なんです。
15年間遠ざかっている、ヘビーメタル向けでネックがシュレッド対応、
そしてハイゲインPUでロングサスティーンが得られ
激しいアーミング出来るモノ。
となると、当然、置き場に困り、家族のカミナリが落ちます。
2012年に肩と腕を痛め「肩腱盤炎」になってから
テンションのキツイギター、勿論重たいギターがきつくなり
ロングサステーンを機材に頼らねばの状況で。

まあ、そうやって「びょーき」は増えて行くのです。
とにかく、ギターの値段が滅茶苦茶に高くなった今
ある程度のギターを入手するのは困難な台所事情ですが

皆さんはどうやってギターを収納されていますか?
私は倉庫を借りる余裕も無いし、
エンドースされていて大量のギターや機材をお持ちの方も多いでしょうし。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘビーメタル ギターリフ ... | トップ | 松原正樹 重篤 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の場合 (GRECOおやじ)
2016-02-06 12:43:15
自分の部屋以外に、リビングに2本、寝室に6本。

要は、家族をあきらめさせたら勝ちなんです。

正月が来るたびに、リビングの2本をかたずけろ!と家人に言われますが、聞こえないふりです。こちらの方言?で「かち無視」です。その内、あきらめます。
返信する
GRECOおやじさん (太郎)
2016-02-07 00:23:30
そうなんですよね、家族を諦めさせたモノ勝ちですよね!

特に奥さんに文句言われますよね。
独身が長かった人とかでバイクを数台も持っている人が居ますが
コレも結婚できない理由とか・・。
今日、新しいバンドのミーティングでしたが
自宅にアンプ数台、22Uのラックとか持っているボーカリストとか。
そうですか、正月に言われますか(笑)
ホント、かち無視ですね!
返信する

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事