ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

最近ローランド「MICRO・CUBE」をメインアンプに使っています。

2012年10月31日 | 楽器
徐々にギターリハビリを初めています。
一時期、手首から指に殆ど力が入らずロクにギターが弾けませんでした。
今は徐々に無理せず弾き始めました。

で、エドワーズの青いレスポールモデルとマイクロキューブアンプを
繋いだままにしてあります。
もう、他のギターをケース開けたりエフェクター繋いだりする元気が無くて、
他のギター達は本体やケースがホコリかぶっています。

以前、購入したは良いけど、デジデジした音がとても気に入らず
現在これだけユーザーが増えているのに、私だけ持っているのに
ロクに評価が出来なかったアンプでした。
(他のユーザーの皆様はとても評価が高い!)
ギターによってセッティングが違うというか。
合わないモデリング等も出てくるのですが・・・
今、もう全てが面倒なので、電源スイッチを一つ入れたら
すぐ音が出るこのアンプがとても便利になりました。
特に、エドワーズLPモデルはハイパワーなダンカンPUが積まれているので
(SH-1、SH-4)マーシャルモデリイングでも意外とサスティーンが得れて
多用に使えています。
これが、メサブギーレクチファイヤーモデルとなるとデジデジするのですが・・。
(EMGのPUなんかはレクチィモデルでも合いますな。)
JCモデル、フェンダー(多分ツインリバーブ)モデルなんかも
弾く音楽ジャンルによって色々合わせれるので
購入してもう4年半位経ちますが、今・・初めて一番使っているかも知れません。
正直、売り払ってYAMAHAのTHRにでも交換しようか?
・・・とも思っていたのですが
今は便利に使っています。
まだ手元に置いて置こうかな?と。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マーシャルバッグ | トップ | スラッシュBIG4ブルガリ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zero)
2012-10-31 12:56:20
こんにちは。
私も所有していてよく使っていますよ。
マーシャルのMGFX2はすぐ壊れましたがこれは安定しています。
ちょっとゲインが足りなくも感じますが致命傷でありません。
ディレイもこんな感じでセッティングできると嬉しいですね。

http://guitarcrazy.doorblog.jp/lite/
返信する
Unknown (zero)
2012-10-31 12:56:20
こんにちは。
私も所有していてよく使っていますよ。
マーシャルのMGFX2はすぐ壊れましたがこれは安定しています。
ちょっとゲインが足りなくも感じますが致命傷でありません。
ディレイもこんな感じでセッティングできると嬉しいですね。

http://guitarcrazy.doorblog.jp/lite/
返信する
zeroさん (太郎)
2012-11-01 00:07:27
お持ちでしたかっ。
私、グリーンしか使って無かったのですが、
JC-20を購入してから、完全に遠ざかりました。
歪みも、確かにOD足したい感じでしたが、
ダンカンのJBやカスタムなど
ハイゲインなPUが付いたギターだと落ち着いてきました。
返信する
YAMAHAのTHR !!! \(=^ェ^=)/ (ニャロメ)
2012-11-01 13:26:32
 オコンニチワ !! 、太郎さん。

最近の太郎さんのメインアンプは、
マイクロキューブアンプだったんですね。
YAMAHAのTHR-10は音が良くて便利ですよね~。
毎度の事ながら、誘惑に負けて買っちまいましたニャン。
家での使用ではこれで十分ですね。
電池でも稼働出来ますしメチャメチャ軽いので、
モバイル系の物と共に車に積んで、
お気に入りの場所で良い景色を眺めながら、
爪弾く事も出来ますから超お薦めですニャン。
最近は評判があまりにも良いので、
VOXみたいにハイゲイン系やヴィンテージ系の音に特価した、
YAMAHAのTHRシリーズが発売されるそうですよ。
外部音源の音もオ-ディオも作っているメーカーなので凄くイイですね~。
返信する
ニャロメさん (太郎)
2012-11-01 13:49:39
アンプやエフェクターにシールド差すのも億劫になってしまい、
今はマイクロキューブが殆んどになりました。
ただ、ストラトとかは歪み系チト厳しいかな?
今まで、すっかりアンプシュミがギターアンプの役割でしたが、
ライブ堕ちやコンテスト落選で繋ぐのに集中力持たず
腕も痛い…で。
使わないエフェクターやらを処理してTHRと思ったのですが、
それでも予算が足りずでした。
後、ストラトという高い夢もあるし…
ちと諦めです。
返信する
Unknown (zero)
2012-11-01 21:11:27
もしかしたら私だけかもしれませんが
使うのはMarshallのシミュレーションのみ。
ブギーはミンミンしてダメなのです。
で、ちょっとゲインが足りないのですが我慢…ではないでしょうか?
JCM800もフェンダーもあるのにブルースキューブが好きですしね^o^
ハードなリードだと若干ゲインが足りませんが…(笑)これもまた味ですよね!?
返信する
zeroさん (太郎)
2012-11-01 23:25:15
私も基本的にマーシャルスイッチがメインです。
335やPRS使う時はACやフェンダーチャンネル、
どのギターでもカッティング等クリーン使う時はJC-20有るのに
JCモデルにコーラスとディレイかけたり。
とにかく、本気に音作りしない以外は楽なんですよね。
マーシャルチャンネルもゲインはダンカン乗せてるモノでリード弾く時は
デジタルディレイかけて誤魔化しますが、
ゲイン不足に感じる時はあえてサスティーン不足な
楽曲を弾いてたりと、
臨機応変な使い方をしますね。
それが、一種の「味」かもです。
返信する

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事