ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

グヤトーンギター等

2008年02月04日 | 楽器
もう、ギタマガ誌が発売される週になっているんですねぇ。
時の流れは速いです。未だ、1/4しか読めておりません。
本日から静養に行こうとしていたのですが、
静養先の料金が決らなかった事(特割ですね)それと昨日からの雪で
どうも、その静養先に車で登れなくなっているそうです・・・・。
前回の静養から、時間が空いてしまい・・・体調的にもチト微妙で、
行きたいのですがね。

そして、殆ど読めていないギタマガ誌で、デレクトラックスが
グヤトーンとは特定出来ませんが、ビザールギター・・・???で
2曲弾いているのですよねぇ。
デレクが弾いて、どんな音が出たのか?興味があります。
私の世代ではグヤトーンのギターは流通していませんでした。
アンプやエフェクターは流通していましたが。

60年代の人は皆こぞって、テスコやグヤトーンをお金貯めて
買っていたのですよねぇ。
何となく音は想像出来ますが、弾いた事が無くて、ちと、興味あったりします。

テケテケが合いそうな音かな?
個人的には故、成毛滋氏が、グヤトーンのギターを持っている姿が
頭に浮かびますね。
ウソラトキャスターとか、ニテレキャスター、
グヤトーンかは忘れましたがイッケンバッカーとか(笑)
下敷きでピックガード作っていたとか。

御曹司だった成毛氏が、安いギターに拘っていたというのも、
素晴らしいですねぇ。

所で、皆さんがライブ等で好きなアンプをレンタル出来るとなったら
何レンタルしますかねぇ?

私だと・・・・ハードロック、ヘビーメタルではヒュース&ケトナーの
「トライアンプ」
その他のジャンルだと、フェンダーの「ホッドロッドデラックス」と
まず使いやすいアンプをレンタルしそうです。
マーシャルのビンテージモダンなんかも良いですが(コレは使いやすくは無いですね)
自分のアンプ&キャビネットを車で運ぶと、特に、都内、船橋辺りでは
駐車料金が恐ろしくて、持って行く気になれないのですよね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンガ、「アドルフに告ぐ」 | トップ | ロック名作50作品⑥ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニャロメ)
2008-02-04 10:58:02
 おはようございます、太郎さん。

60年代のギタ-って興味をそそりますよね。
この年になって、ほんの少しギタ-の音の違いが判るようになった今、ニャロメの幼い時の記憶では隣に住んでいたお兄ちゃんが弾いていたエレキギタ-の音はムスタングの音におもいっきりエア-感をプラスした様な音でした。そのお兄ちゃんはバイオリン・べ-スも持っていたんです。とても優しいお兄ちゃんで、良く幼いニャロメと遊んでくれて、そのお兄ちゃんのバンドの練習にも良く連れて行ってくれました。バンドのお兄ちゃん達も皆とても優しい人達でした。何故かニャロメはドラムに興味を持ちまして叩き方を親切に教えてくれて、良く叩かせてもらっていました。

そうですねぇ~、アンプのレンタルはフェンダ-のデュアルショ-マンとか、ハイワットのオ-ルドのカスタム100なんかをレンタルするでしょうね。VOXのス-パービ-トルなんかも借りたいですニャ~
それとグヤト-ンのFLIPシリ-ズのスタックタイプの物もハイワットのニュアンスに似ているので結構好きなんですよ。

それでは太郎さん、また遊びに来ます。


ニャンコロォ~!!   

返信する
ニャロメさん (太郎)
2008-02-04 22:06:38
ムスタングにエアー感・・・・
う~ん??微妙なニュアンスですが
分らないないような分るような。

坂崎氏が弾いていた、日立、スプレンダー的な
サウンドかな???

ドラムを練習する事はとても良い事ですよね。
元々、日本人はリズムが得意な体ではないですからね。
VOXのそのアンプは初耳でした。
弾いた事があるのはハイワット位かな?
(最近、ハイワットのアンプは店頭にも置いていませんね。イ〇ベ位で)
グヤトーンのアンプもこれまた弾いた事が無いのですよ。
真空管入りのFLIPディストーションならあるのですが。
元アンセムのヒロヤがステージにグヤトーンを並べ
実はマーシャルを鳴らしていたなんて、インタビューで
言っていました。
返信する

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事