ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

バッカス グローバルシリーズテレキャスタータイプ

2024年03月19日 | 楽器
以前、当ブログのコメント頂いてたのです
バッカスグローバルシリーズのテレキャスタータイプ良いと。
何度か書きましたが、ガチで良いテレキャスターを一本欲しいとですね。
過去手元に有ったテレキャスタータイプはMOONのオールローズウッドの
激重いモノ、後、バッカスユニバーサルシリーズBTE-350。
MOONは半永久的に友人から借りていたのに、その友人の結婚資金の為に
回収され(5万円で買い取られるという悲惨な事に)
バッカスユニバーサルシリーズは25000円で新品を買い
電気系パーツ(ポット、3wayスイッチ、コンデンサー、PU、配線材、ジャック)
を自己流改造したけどチョイスしたディマジオのPUとの相性がイマイチなのと
フレットが低くて、そのMOONの持ち主に売り飛ばしたモノ。
今の楽器値段高騰を予測出来れば手離さなければ良かったかも。
20代に自分の求めるサウンドにテレキャスターは合うと分かっていれば‥
悔やまれます。ビンビン、ジャキジャキ、そして甘いフロントPUの音。
ディズニーランドでカントリー弾いていたアメリカ人ギタリストの様に
弾けないと思ってしまったのですな。


今の御時世、新品、中古問わず良いテレキャスターを手に入れるのは
中々難しい。良いのが見つかっても大概高い。
日本製フェンダー買っても満足出来ないだろうなぁ、と。
フェンダージャパンのリッチーコッツェンモデルは良かったけど
ネックが自分には極太、現在売値は中古が当時の新品とほど同額。

そこで出会ったバッカスグローバルシリーズのテレキャスタータイプ。
以前、島村楽器オリジナルカラーのモノを試奏したら
ネックがかなり順反りで良い音には感じなかった。
が、今回見つけたこのテレキャスタータイプは
想像以上に良かった。
ローステッドメイプルネック、アッシュ?ボディーと。
インドネシア?フィリピン産?
マーシャルJVMに繋ぎましたが、思った以上に使える音じゃね?と。
店員さんと、以前の一番安いグレードのフェンダージャパンを凌駕しているよね、と
話したりで。店員さんも売る為だけでは無く顔見たらマジ感が出ていました。
フェンダーの音とは全く違う、少しザラっとスルッとする
弾いた私の音の音の反応。でも楽器としては全然有り!と。

個人的に良かったのですね。
問題は‥指板が痩せてしまったか?フレットにバリがバリバリ。
納品する場合は擦り合わせせねばですな。
それと、ボディーが重っ!
いやぁ、コレはレスポールとタメ張れるなぁ。
アッシュと書いて有ったけど、ホワイトアッシュなのか?スワンプアッシュか?
以前、ミシシッピ川の洪水でアッシュ材が壊滅的にヤラれ
今後、調達が難しくなるという記事か動画を観ました。
年齢的にコレは重い!‥首、腰。
コレは良い感じ鳴ってくれる迄、恐らく滅茶苦茶弾きこまないと
共振するのに時間かかる感じがしました
ただ、値段を見れば、そこまで要求するのは酷な話し
フェンダージャパンとは違う音ですが、コレはUSAのPUに
載せ替えたら、どう化けるか?と思いました。
と、USA(多分カスタムショップ製?)を買うコストが‥。
PU変えても鳴るギターと変えても満足いかないモノも有りますが
コレは上手くPUチョイスし、中のパーツも変えたら
チト化けるかも?なんて想像してみました。
新品なので音が若いのは当然ですが。
新品で良さそうなモノに出会うと、木材が重いのですなぁ。
高級シリーズだと、木材調達はもっと苦労するだろうなぁ。
必然的に値段は上がる‥と。
この物価高時代、国はいい加減ちゃんとして欲しいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長州力vsトムマギー | トップ | ギブソン59ヒスコレ カッコいい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (home in my shoes)
2024-03-20 12:20:50
こんにちは(*´ω`*)。これは、イイ感じですね!

私、知らなかったんで今のジャパンの最安値って、10万オーバーなんですね!びっくりしました。数年前に値上がりしたなー、って思った時は数万円程度上がった感じでしたが、5割増しくらいに見えます。うわー。

となると、このバッカスはますます買いかも(*´ω`*)。

テレ持ってて大好きですが、モデルによって違いはあるものの、ストラトのような浮遊感やギブソン系のファットさのないストレートさって言いましょうか、そういうのが持ち味かなと思ってます。もちろん、どれがいいとか悪いとかでは全然なくて。

このバッカス、間違いなくテレですね!購入ご検討の値打ち、大いにアリかも(*´ω`*)。
Home In My Shoesさん (太郎)
2024-03-21 22:32:59
こんばんは。
大手楽器屋も以前より更に中古品に力入れている気が。
某YouTubeチャンネルでは新品ギターは中々苦しいトコ有るみたいで。
サウンドハウスやその他通販で購入してしまうケースが増えているようです。
個人的に品質的はどうかな?と思うギブソンUSAレスポールスタンダードも
仰る通り五割増し状態でしたね。
そういう面でバッカスは今後、更にスポットが当たるブランドにも思えます。
以前はバッカスのギター持っていたらバカにされたりしましたが
木材調達は苦しいとしても、コスト安くとも一定のクオリティーが有ると思うんですよね。
70年代より音楽の幅が増えた今ではテレキャスター特有の個性が良い場合と
逆に扱い切れないトレブリーな感じも有りますがテレキャスターが
大人しくては意味ないとすら‥極端ですが思ってしまいます。
そのストレートなサウンドがカッコ良いんですよね。
テレキャスター+VOXのAC-30という組合せ結構好きなんです。
このテレキャスタイプはザラっとしつつもミルキーな感じもしました。

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事