![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/36/5ca605aa8cadfd24791e969016fc1305.jpg)
オーバードライブ系はOD-2、SD-1(日本製)そして、PODxtに入っている
TS-808モデルがあるから、そんなに困る訳でもないのですが、
最近のハンドメイドエフェクターの値段を見ると・・・・
値段でゲンナリしてしまいます・・・・。
今から、13年位前に比べたら、本当、楽器も機材も選びたい放題、
選択枠がとっても広いし、良質なモノが相当出回っています。
個人的にはT-REXのクランチトーンが出るオーバードライブなんか良いなぁと
思ったりですが・・・・とにかく、何もかも・・・高い!!です。
BOSS等のエフェクターをモディファイする会社も多いし、
(代表的なのはキ-リーですかね。)そして、そのモディファイしたサウンドを
使っている評価も高かったりですが・・・サラリーマンの人でも
買うの大変なのに、今の完全失業中、復活の見込みナシの私には
高嶺の花過ぎて・・・・正直、エフェクター等への関心が薄れていくのですね。
ライブやリハスタに自分のアンプを持ち込む訳では無いので
(駐車料金、ガソリン代に苦しみます)
やはり、リハスタ、ライブハウスのモノで補うのですが、まあ、近年は
ギターを色々換えるので、大抵、ステージでの音は極悪なサウンドを発しています。
と、BD-2(ブルースドライバー)から話しがズレましたが、
コレも銘器と呼ばれていますよね。
楽器屋でも、歪み系エフェクトの売れ筋、NO.1のお店が多いですよね。
まだ、2chモノとかそんなに出ていなくて、歪みはエフェクターで
作っていた時代ですよね。(今の歪み系の若い子達は、ギターとアンプの間は
何も挟みたくない!なんて、贅沢な事言える時代ですしね)
私が90年代使っていたマルチエフェクター達は、歪み系は殆どが
コンパクトエフェクターには勝てない現実で(今もかな?)
ラックエフェクター全盛期でもYAMAHA-SPX90.100とか
歪み系は、とても使えたモノではありませんでした。
(若い世代のミュージシャンと話した時、SPX??古い!!と言われました(泣))
で、このBD-2、ハードロック、ヘビーメタルでは殆ど、用途はなさそうですが
(ジャリジャリ感も出るし)しかし、普通のROCK、その他、BLUES等
これは使い道が色々有りそうですよえぇ。現に皆、買っていく訳だし・・。
ロック、フュージョンギタリストの宿命か?
やはり、歪みって重要ですよね。そして、同じようなエフェクター、
何個も持ってしまいますよね。
何時も、前置きで殆どの文面を使ってしまいますが・・・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_cloud.gif)
初めて、BD-2を弾いた時、「コリャ、良いや!」と思いまいした。
ジャリジャリ感を気をつければ、良いクランチトーンが作れるなぁ、と
思いました。コレがモディファイモノだとより一層、評価が高いですよね。
私、個人的な使い方だとシングルコイルでは苦労しそうです。
フロントPUなら使いやすいかな???
まあ、私が買えたとしても・・・・当分先(暫らく、再び、幸せビンボーが続くんで)
そして、中古でしょうね。さて、何時の話しになるかな???
TS-808モデルがあるから、そんなに困る訳でもないのですが、
最近のハンドメイドエフェクターの値段を見ると・・・・
値段でゲンナリしてしまいます・・・・。
今から、13年位前に比べたら、本当、楽器も機材も選びたい放題、
選択枠がとっても広いし、良質なモノが相当出回っています。
個人的にはT-REXのクランチトーンが出るオーバードライブなんか良いなぁと
思ったりですが・・・・とにかく、何もかも・・・高い!!です。
BOSS等のエフェクターをモディファイする会社も多いし、
(代表的なのはキ-リーですかね。)そして、そのモディファイしたサウンドを
使っている評価も高かったりですが・・・サラリーマンの人でも
買うの大変なのに、今の完全失業中、復活の見込みナシの私には
高嶺の花過ぎて・・・・正直、エフェクター等への関心が薄れていくのですね。
ライブやリハスタに自分のアンプを持ち込む訳では無いので
(駐車料金、ガソリン代に苦しみます)
やはり、リハスタ、ライブハウスのモノで補うのですが、まあ、近年は
ギターを色々換えるので、大抵、ステージでの音は極悪なサウンドを発しています。
と、BD-2(ブルースドライバー)から話しがズレましたが、
コレも銘器と呼ばれていますよね。
楽器屋でも、歪み系エフェクトの売れ筋、NO.1のお店が多いですよね。
まだ、2chモノとかそんなに出ていなくて、歪みはエフェクターで
作っていた時代ですよね。(今の歪み系の若い子達は、ギターとアンプの間は
何も挟みたくない!なんて、贅沢な事言える時代ですしね)
私が90年代使っていたマルチエフェクター達は、歪み系は殆どが
コンパクトエフェクターには勝てない現実で(今もかな?)
ラックエフェクター全盛期でもYAMAHA-SPX90.100とか
歪み系は、とても使えたモノではありませんでした。
(若い世代のミュージシャンと話した時、SPX??古い!!と言われました(泣))
で、このBD-2、ハードロック、ヘビーメタルでは殆ど、用途はなさそうですが
(ジャリジャリ感も出るし)しかし、普通のROCK、その他、BLUES等
これは使い道が色々有りそうですよえぇ。現に皆、買っていく訳だし・・。
ロック、フュージョンギタリストの宿命か?
やはり、歪みって重要ですよね。そして、同じようなエフェクター、
何個も持ってしまいますよね。
何時も、前置きで殆どの文面を使ってしまいますが・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_cloud.gif)
初めて、BD-2を弾いた時、「コリャ、良いや!」と思いまいした。
ジャリジャリ感を気をつければ、良いクランチトーンが作れるなぁ、と
思いました。コレがモディファイモノだとより一層、評価が高いですよね。
私、個人的な使い方だとシングルコイルでは苦労しそうです。
フロントPUなら使いやすいかな???
まあ、私が買えたとしても・・・・当分先(暫らく、再び、幸せビンボーが続くんで)
そして、中古でしょうね。さて、何時の話しになるかな???
私は合わなかったですね。
最初のうちは結構気に入ってたんですけどね。
評価高いのも分かるんですけど。
②とかですね(何故か苦笑
うちのベース君のメガディストーションと交換しました。
まあ結局いつものOD-2に戻るわけですね(笑
でも335には良いかもね。。
このブルースドライバーは厳しそうですね。
元ハウンドドッグの西山さんは
ストラト+メガディストーション+SD-1+JC-120で
かなり良い音、出していました。
厳しそうですね。
335とフェンダーアンプだと中々良さそうな気がします。
(メタル以外ですが)
BOSSのカタログでいけばOD-2よかBD-2の方が歪むんですよ。
それで購入したわけなんですが
いかんせんカラーリングが強いんですよね。
特にバンドの中じゃヌケ悪いんです。
OD-2のほうがガンガンヌケてくる。
私は基本的にアンプ+で考えますので(ジャズコ以外はですね(笑
大切なのは+αのゲイン、トーンになってくるんですよ。
そうなるとあのカラーリングてのは
ハマるかハマらないかの世界になりますよね(笑
合う人には合うと思いますけどね。
ただ、やはり音が違いますもんね。
パンクロッカーとかOD-2が生産中止になって
BD-2に移行した人も結構居ますしね。
、ただ、メタルではエッジ感とか、安いFAZZ的な
苦労が出てくるかもですねぇ。
(エキスパンドラは好きです)
トーンが違いますし。
私は、一応、用途としてはブルース系にレスポールや
ES-335という使い道で考えていました。
これ、あまり使いませんけど、私のプレースタイルには合ってます。使うときは軽~くかけてます。
クラプトン、レイボーン、チャーさん っぽい
音を狙うならいいかもしれません。
基本的に、ツインリバーブにアンプ直。歪みはクランチ程度というセッティングが好きなので・・ペダルで歪み過ぎてると・・ギター弾きこなせなくなっちゃいます
エフェクター作ってるくせに、エフェクター使わない変な私です。
珍しいですね(笑)
仰る通り、狙い目はクラプトン、チャー、レイボーンそういうタイプですね!
チャーのようにケンタウルとか手が届かないですし
この辺りのサウンドを335辺りで弾くと感じ良さそうです。