ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

BOSS BD-2が欲しかったり・・

2008年04月06日 | 楽器
オーバードライブ系はOD-2、SD-1(日本製)そして、PODxtに入っている
TS-808モデルがあるから、そんなに困る訳でもないのですが、
最近のハンドメイドエフェクターの値段を見ると・・・・
値段でゲンナリしてしまいます・・・・。
今から、13年位前に比べたら、本当、楽器も機材も選びたい放題、
選択枠がとっても広いし、良質なモノが相当出回っています。
個人的にはT-REXのクランチトーンが出るオーバードライブなんか良いなぁと
思ったりですが・・・・とにかく、何もかも・・・高い!!です。
BOSS等のエフェクターをモディファイする会社も多いし、
(代表的なのはキ-リーですかね。)そして、そのモディファイしたサウンドを
使っている評価も高かったりですが・・・サラリーマンの人でも
買うの大変なのに、今の完全失業中、復活の見込みナシの私には
高嶺の花過ぎて・・・・正直、エフェクター等への関心が薄れていくのですね。
ライブやリハスタに自分のアンプを持ち込む訳では無いので
(駐車料金、ガソリン代に苦しみます)
やはり、リハスタ、ライブハウスのモノで補うのですが、まあ、近年は
ギターを色々換えるので、大抵、ステージでの音は極悪なサウンドを発しています。

と、BD-2(ブルースドライバー)から話しがズレましたが、
コレも銘器と呼ばれていますよね。
楽器屋でも、歪み系エフェクトの売れ筋、NO.1のお店が多いですよね。

まだ、2chモノとかそんなに出ていなくて、歪みはエフェクターで
作っていた時代ですよね。(今の歪み系の若い子達は、ギターとアンプの間は
何も挟みたくない!なんて、贅沢な事言える時代ですしね)
私が90年代使っていたマルチエフェクター達は、歪み系は殆どが
コンパクトエフェクターには勝てない現実で(今もかな?)
ラックエフェクター全盛期でもYAMAHA-SPX90.100とか
歪み系は、とても使えたモノではありませんでした。
(若い世代のミュージシャンと話した時、SPX??古い!!と言われました(泣))

で、このBD-2、ハードロック、ヘビーメタルでは殆ど、用途はなさそうですが
(ジャリジャリ感も出るし)しかし、普通のROCK、その他、BLUES等
これは使い道が色々有りそうですよえぇ。現に皆、買っていく訳だし・・。

ロック、フュージョンギタリストの宿命か?
やはり、歪みって重要ですよね。そして、同じようなエフェクター、
何個も持ってしまいますよね。

何時も、前置きで殆どの文面を使ってしまいますが・・・・
初めて、BD-2を弾いた時、「コリャ、良いや!」と思いまいした。
ジャリジャリ感を気をつければ、良いクランチトーンが作れるなぁ、と
思いました。コレがモディファイモノだとより一層、評価が高いですよね。
私、個人的な使い方だとシングルコイルでは苦労しそうです。
フロントPUなら使いやすいかな???

まあ、私が買えたとしても・・・・当分先(暫らく、再び、幸せビンボーが続くんで)

そして、中古でしょうね。さて、何時の話しになるかな???



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良いギター・・・ | トップ | CD、MDウォークマンがで... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がきんちょ)
2008-04-05 21:01:53
これはねぇ
私は合わなかったですね。
最初のうちは結構気に入ってたんですけどね。
評価高いのも分かるんですけど。
②とかですね(何故か苦笑
うちのベース君のメガディストーションと交換しました。
まあ結局いつものOD-2に戻るわけですね(笑
返信する
ん~ (japametal500)
2008-04-05 23:12:29
私は(も)あまりオススメしません。
でも335には良いかもね。。
返信する
がきんちょさん (太郎)
2008-04-06 01:28:34
シングルコイルプレイヤーで、更にメタルをやるとなると
このブルースドライバーは厳しそうですね。

元ハウンドドッグの西山さんは
ストラト+メガディストーション+SD-1+JC-120で
かなり良い音、出していました。
返信する
japametal500さん (太郎)
2008-04-06 01:32:27
ストラト+マーシャルでブルースドライバー使うと
厳しそうですね。
335とフェンダーアンプだと中々良さそうな気がします。
(メタル以外ですが)
返信する
Unknown (がきんちょ)
2008-04-06 09:47:29
いや実はですね
BOSSのカタログでいけばOD-2よかBD-2の方が歪むんですよ。
それで購入したわけなんですが
いかんせんカラーリングが強いんですよね。
特にバンドの中じゃヌケ悪いんです。
OD-2のほうがガンガンヌケてくる。
私は基本的にアンプ+で考えますので(ジャズコ以外はですね(笑
大切なのは+αのゲイン、トーンになってくるんですよ。
そうなるとあのカラーリングてのは
ハマるかハマらないかの世界になりますよね(笑
合う人には合うと思いますけどね。
返信する
がきんちょさん (太郎)
2008-04-06 20:23:13
BD-2の方が確かに歪みそうですね。

ただ、やはり音が違いますもんね。
パンクロッカーとかOD-2が生産中止になって
BD-2に移行した人も結構居ますしね。
、ただ、メタルではエッジ感とか、安いFAZZ的な
苦労が出てくるかもですねぇ。
(エキスパンドラは好きです)
トーンが違いますし。

私は、一応、用途としてはブルース系にレスポールや
ES-335という使い道で考えていました。
返信する
持ってま~す (JAKE(じゃけ))
2008-04-06 21:40:26
今は、MAXONのOD9が手に入ったので・・

これ、あまり使いませんけど、私のプレースタイルには合ってます。使うときは軽~くかけてます。

クラプトン、レイボーン、チャーさん っぽい
音を狙うならいいかもしれません。

基本的に、ツインリバーブにアンプ直。歪みはクランチ程度というセッティングが好きなので・・ペダルで歪み過ぎてると・・ギター弾きこなせなくなっちゃいます

エフェクター作ってるくせに、エフェクター使わない変な私です。
返信する
JAKEさん (太郎)
2008-04-07 01:45:20
沢山プレミア物のオーバードライブお持ちなのに
珍しいですね(笑)

仰る通り、狙い目はクラプトン、チャー、レイボーンそういうタイプですね!

チャーのようにケンタウルとか手が届かないですし
この辺りのサウンドを335辺りで弾くと感じ良さそうです。
返信する

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事