ヤンディーズ

現在闘病中で「病んでいる」ボーカル&ギタリスト、「太郎」の独り言

アリアプロ TS

2007年09月09日 | 楽器
修理に出していたローランドMICRO CUBEを取りに行ったんです。

受け取ったらさっさと電車に乗り医者に行こうと思ってたのですが、

何時もの如く「試奏のバカ」根性が出てきてしまい・・。
気になったのは、最近、新作として出ているアイバニーズのAF(だっけ?)の
フルアコ、そして、中古のアリアプロⅡのTS、この二本。

結局、弾いてしまう。特に、フルアコは、最近の欲しい病の中では
症状が一番重いのですねぇ・・・。

これをフェンダーブルースJrに繋げて試奏しました。
それに、しても、最近のこのチョーキングした瞬間から、脳みそと手が痺れて
それから、マトモに弾けなくなるのは、何とかならないだろうか・・・・。
どんどん、ギターが下手になっていきます。

まあ、殆どフロントPUでウェスモンゴメリーやミニーリパードンの
「LOVEING YOU」を弾き。
ジムダンのピックを紛失した事に気付き、凹みますが、
指弾きではデビツトTウォーカーの真似したつもりで「LOVING YOU」
弾いてみると、まあ、音はツルツルしてますが、トーンを幾らか絞れば
そこそこな音が出るではないですか・・・。

そして、今度はアリアプロのTS(数字は不明)、ヘッドは3×3の
グローバーのペグに付け替え、1ボリューム2トーン、コイルタップスイッチ、
勿論、スルーネックの日本製、材質は基本的にマホガニーらしい。
ボディーは当然ながら5ピース以上。
未だにアリアのPEとRSの幻想を引きずる私には、魅力が・・・
ヤバイ位に、ありまして、フルアコへの気持ちは何処へやら・・・
(勿論、フルアコ好きですが)
このTSに完全に心を奪われてしまいます。
どうも、市場ではTSは安いそうですね。
金額は22800円、ハードケース付き・・・。フレットは
どうも一度打ち変えた感じで、プレイには何の問題もなし。
見た目は傷が多いですが、鳴りが良ければ気になりません。
正直、先週までのスクワイヤーストラト執着気分はもう何処かへ
吹っ飛んでしましまして。
アリアのギター、昔の安いレスポールモデルなんかは空洞だったり、
PUカバー取ったらシングルコイルだったりした訳ですよね。
PEなんかでも、モノによっては80年代国産品でも29800位で
売ってますよねぇ。

しかし、何だか、個人的に共通している「80年代国産くささ」が
とても良いのです。まあ、このギターアームは無いのですが、
それを取っても余る内容だったんで、店員には「これから悶絶します・・」と
言って帰りました。
なんせ、松原正樹名人や渡辺香津美名人がプレイしてたメーカー。
そして、新品のPEと比較したら、遥かに良い音がします。

マイクの予算を下げるか?その他、生活上購入しなければいけないモノが
まだ有るので、また、ギターなんて購入して帰った日には、
居候の立場の私・・・追い出されるかな・・・?

因みにそのアリアTSは店頭に並んで3ヶ月経つそうですが、
試奏したのは、私が初めてだそうです。
個人的には、心に求めているトータルトーンは、
先日のアリアダイアモンドのセミアコ(実質フルアコ)より
近いです。ああぁぁ・・欲しいなぁ・・・。

マクソンの中古OD-9が
5万円台の値段が付いていました。

そして、帰り、やっと医者に辿りつき、結局、元のクスリに
戻されたのでありました・・・。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆アングルピッキング、そし... | トップ | 「恋人よ」 五輪真弓 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お買い得かも? (GRECOおやじ)
2007-09-09 09:59:23
以前のように血眼でギターを捜すことはなくなりましたが、私も太郎さんと同じく、この頃のアリアのPE,RS、SHの出物があれば、あわよくば、と思っています。その次に来るのがこのTSなんですが、ケース付でそのお値段は結構お買い得価格だと思います。TSには400、600、800とあるんですが、400はスルーネックじゃありません。800と600の違いは、、うーん忘れました。コントロールもたくさんあって楽しそうですよね。
返信する
フルアコ !!! (=^・^=)ノ (ニャロメ)
2007-09-09 18:11:46
 オコンバンワ!、太郎さん。

太郎さんが試奏したのはアイバニ-ズのアートコア・カスタムのフルアコですか?。ニャロメは最近AF-105を買ったばかりです。もれなく、おまけにJAZZ用の木製ブリッジが付いて来ます。



これは値段の割には結構良い音してます。しつこい様ですがヤッパリ国産はどのメ―カ-も良い仕事してますねぇ~。

でもニャロメはこのアイバニ-ズのフルアコで、テッド・ニュ-ジェントになりきっています。ニャロメは野良猫だけに、キャット・スクラッチ・フィ-バ- !! ナンチャって !! 。(爆)

それでは太郎さん、また遊びに来ます。


ニャンコロォ~!!    
返信する
GRECOおやじさん (太郎)
2007-09-10 00:52:08
GRECOおやじさんのコメントを呼んでいて
助かりました。
今日、散髪の帰りにまた寄ったんです。

で、弾いてみたら、恐らく400なんでしょうね。
スルーネックでは無く、見せ掛けスルーネックボディー
まあ、5ピースかどうかは解りませんが、
ピッキングハーモニクスを出そうとした時、
殆ど延びてくれないので、良く見てみたら
ボルトオンネックでした。(記事でそうUPしてしまったのに・・)
正直、意気消沈してしまいました。
勿論、良いギターです。
簡単な表現すると、ギブソンSGに極圧
ポリエステル(orウレタン)フィニッシュしたギターという
イメージですね。

そして、買う訳でもないのに、値下げ交渉してました。
(スルーネック、誤解後遺症でした)

作りもやはり良い作りですね。
返信する
ニャロメさん (太郎)
2007-09-10 00:57:31
アリアのTSは上のGRECOおやじさんに
コメントさせて頂いた形となりました。

アイバニーズにAFはスピルテッドメイプル剤等
使っていますよね。

私も値段の割に良いギターだと思いました。
フェンダー系に繋ぐと、やはりとても良いですね!

私は、デビットTのつもり???

ただ、その横に展示されていた
パットメセニーモデルもとても気になるのでした。
(15万円位でした。PUはフロントのみですね)
返信する

コメントを投稿

楽器」カテゴリの最新記事