Tadanovskyのボチボチ日記

好きな事だけたらたら綴る備忘録的な日記…

自販機うどんの旅(2020年1月⑥)

2020-02-26 20:35:46 | 日記
出雲市のコウランを18時40分頃出発、タイムリミットは22時…先ずはR9出雲BPの渋滞に揉まれる…
バイパスを名乗るなら、せめて立体交差に仕立ててもらいたい。別に山口や広島の自専道レベル迄は求めませんけど。

大田市でR9からR375へ。途中県道(険道含む)を経由して川本町へ…R261江の川沿いにコインレストランかわもとは有ります。



コインレストランかわもと
〒696-0004 島根県邑智郡川本町大字川下1891−3
0855-72-2026

まぁ夜ですから…到着は21時前。間に合いました。
ココは川沿いの国道からスロープで上がって、更に嵩増しされた処に店舗があります。
以前の水害の経験から約3m嵩を上げてありますが、一昨年の大雨では階段残り1段まで増水したそうです。
江の川は長い(広島県にギッチリ食い込む)ので増水のレベルが違う様です。
一月後に訪問しましたが、周辺の被害たるや想像を軽く超えていて絶句しました…。

さて、その階段を上って入店…店内には小さくBGMが。「音楽の里かわもと」らしい…?
以前は川本高校の吹奏楽部は吹コンでブイブイ言わしてたとか…

うどん自販機は富士電機製が1台。汎用機もあります。メニューはラーメンと、此処でしか食べられない「かしわうどん」!



ラーメンを頂きます。かしわは売り切れ…ここ2年程お預け状態なので写真もナッシングです。
まずチャーシューが香ばしい。風花さんのよりも。分かりづらくて申し訳ない。
モヤシも入って食感は最高です。味も勿論。
次こそはかしわうどん食べる!と心に決めて出発です。



次の目標は山口県、R187錦川沿いに佇む「観音茶屋」です。
途中仮眠を挟みながら…畦道の様な「険道」も走って…
約150kmを7時間以上かけて自販機うどんツアー最終日(3日目)の1軒目に到着です。


(写真はイメージです)

観音茶屋
〒740-0504 山口県岩国市美川町南桑1286−1

到着は午前5時過ぎなので当然真っ暗です。







実は此処も「オアシス」田中さんの管理されてる施設なので、メニューもオアシスと共通です。
①ラーメンと②肉・にくうどん…いや…ダブル肉という感じでは無い、と毎回ココロの中でツッコミます。
程よくお腹も空いてるので美味しく頂けます。あと半日コレが続くんですが…

そうそう、ここにも夜の警備係が居ます。…が彼らは懐きません。残念ながら。
そうこうしてると他のお客さんが…何か受け渡ししているような気がしたので逃げる様に出発です。

次のポイントは錦帯橋…では無いけど脇を通ります。だんだんラジオが入るようになってきました。ふぅ。
(全国のラジオ周波数はコチラで)
(スマホやタブレットならradikoもアリかも…パケ代は掛かりますが)
夜の山陰地方と山間部はCDナシではツラいんですよね。ハングルは解らんし。



一応iPadにはCD60枚程ぶっ込んで来たけど…他所の地方のラジオ聴くのも好きなんですよね…。
そしてトラックとサンデードライバー溢れる国道2号線にのみこまれていくのです。次回へ続く。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿